きめ つの や い ば 刀。 【鬼滅の刃】赫刀(かくとう)の顕現条件が判明!日輪刀を赤く染める方法について

ダンボール刀の作り方1

きめ つの や い ば 刀

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おしながき• 175話 今回どうして日の呼吸が気になったかというと、175話で無一郎・悲鳴嶼さん・実弥と、三人とも刀が赤くなったからです。 無一郎に関しては、日の呼吸の剣士の末裔ということで何となく分かるのですが、悲鳴嶼さんや実弥に関しては、少し特殊な状況です。 今回はその辺りを考えながら、いくつか仮説を立てていきたいと思います。 日の呼吸 そもそも日の呼吸とは何ぞや?と聞かれた時、現状答えられるのは作者さんだけではないでしょうか。 日の呼吸は始まりの呼吸とされていますが、誰かが使用しているシーンはまだありません。 炭治郎のヒノカミ神楽については、また別物だと私は考えています。 以上のことから、最初の仮説を立てたいと思います。 最初の仮説は「日の呼吸は刀を赤くするだけ」という説です。 日の呼吸は技を出す云々ではなく、刀を赤くし、刀本体の鬼への攻撃力を増すものなのではないでしょうか。 そして、日の呼吸を身につけるためには、前提として透き通る世界を見えるようになっておく事が、必須なのではないかと。 これがおそらく過去の緑壱が言った「道を極めた者が辿り着く場所は、いつも同じ」という言葉に繋がるのでしょう。 順番としては、全集中の呼吸を身につけ、各々得意な呼吸を極めていく。 そして、最初の痣者が現れることで、周りも影響し痣を発現していく。 そこから更に呼吸を極めた者だけが、透き通る世界を見ることができる。 そして、さらに先の領域に進むと、日の呼吸、つまり刀を赤くすることができる。 こういう順番になるのではないでしょうか。 ここで気になるのは、悲鳴嶼さんと実弥の場合についてです。 岩と風 悲鳴嶼さんと実弥の場合は、鉄同士がぶつかり合って刀が赤くなりました。 これがどういう意味をもつのか。 ここにも一つ仮説を立てたいと思います。 無一郎が単体で刀を赤くできたのは、日の呼吸の剣士の末裔だったからではないでしょうか。 悲鳴嶼さんと実弥の場合は末裔ではないため、単体では刀を赤くすることができなかった。 ただ、岩の呼吸と風の呼吸が混ざり合うことで刀が赤くなった。 こう考えることもできます。 もう少し掘り下げるなら、水・炎・岩・風・雷あたりだと、呼吸を混ぜることで刀を赤くできるのかもしれません。 それ以下の派生組については、微妙な感じもします。 この呼吸を混ぜるという技術は、妓夫太郎との戦いで炭治郎が使用しています。 その時は、水の呼吸とヒノカミ神楽の呼吸を混ぜていました。 今回の悲鳴嶼さんと実弥に関しても、この辺りが関係しているのではないかと考えています。 黒死牟 黒死牟が緑壱に勝てなかった理由。 やはりこの「赤い刀」がキーワードとなりそうですよね。 黒死牟は刀を赤くすることができず、緑壱を超えることができなかった。 緑壱の強さに嫉妬した黒死牟は、鬼になり目を六つに増やした。 この目は、緑壱の技を見切るためのもの。 しかし皮肉にも、目を増やした黒死牟より、視覚を閉じた緑壱のほうが強かった。 何て過去があったのかもしれません。 まとめ的なもの 日の呼吸と赤い刀。 まだまだ謎が多いですよね。 あの人の刀も赤かったし、あの子の刀もあの子の力を借りて赤くなったし…。 その辺りはまた、次の記事でお話します。

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・最終選別 育手の鱗滝左近次から借りた日輪刀。 鍔は木瓜型。 水の呼吸の使い手である鱗滝の日輪刀なので刀身が青い。 ・一本目 最終選別で選んだ玉鋼から刀匠の鋼鐵塚によって打たれた日輪刀。 鍔は放射状の透かしが入った円形で、初めて抜いた際に刃が黒く染まった。 那田蜘蛛山で下弦の伍・累の鋼糸を切ろうとした際に折れた。 折れた状態ながら累戦でヒノカミ神楽を使用し、禰豆子の血鬼術・爆血により爆血刀としても用いられた。 ・二本目 刀匠は同じく鋼鐵塚で拵えも同じ。 無限列車編で下弦の壱・魘夢の首を斬るも、その後に撤退する上弦の参・猗窩座へ投げつけ刺さったまま紛失。 最終的に猗窩座に破壊される。 ・三本目 刀匠は変わらず鋼鐵塚で拵えも同じ。 無限列車編の後の4カ月の間任務で使用され、その後の吉原遊郭編にて上弦の陸との戦闘において無数の刃こぼれを生じさせながらも、上弦の陸の首を斬り落とすことに成功した。 そのまま使用不能に。 鍔の形状は十字木瓜型。 鍔は縁壱零式用の日輪刀に似ているが、柄の拵えが違い、おそらく小鉄少年の家の物。 刀身の色が変っていないが、既に色が変わった後だったのかそもそも日輪刀ではなかったのか不明。 ・四本目 刀匠は変わらず鋼鐵塚で拵えも同じ。 縁壱零式の内部から出てきた刀が研ぎ終わるまでの間に任務に出てもいいように持っていた刀。 上弦の肆・半天狗戦で使用され爆血による赫刀としても用いられたが半天狗の首を斬るには至らなかった。 ・五本目 刀匠不明。 縁壱零式の内部から出てきた刀で、戦国時代のはじまりの呼吸の剣士が使っていた物と思われる刀。 発見された時には格子状の透かしと三角の櫃孔が二つ入った円形のぼろぼろの鍔が付いていた。 鋼鐵塚の研磨術によって磨かれ、研磨が途中の状態で半天狗へと使用。 その首を斬り落とした。 その後再度最後まで研磨され煉獄杏寿郎の日輪刀の鍔がはめられた。 質の良い鉄を材料としているとされ、刀身は炭治郎が抜く前から漆黒のより深い黒で、波紋の一部が波頭の様になっており、刀身の根元には「滅」の一文字が刻まれている。 炭治郎の成長と刀の質もあり、その後の上弦戦を含む戦いでも折れることなく使用されている。 無限列車での戦いで、最後の最後でブチ切れた炭治郎が朝日から逃げる上弦の参の猗窩座に自分の刀を投げ付けてしまう。 刀が頭に刺さったまま猗窩座は逃走。 その後刀をボロボロに砕く。 炭治郎は鋼鐵塚にまた殺されそうになりながら刀を打ってもらった。 また刀がボロボロになったので、刀鍛冶の里へ行き、新しい刀を打って貰いに行く。 が、そこで戦国時代に造られた戦闘用からくり人形「縁壱零式」 無惨を後一歩のところまで追い詰めた実在した始まりの呼吸の剣士。 彼の動きを人形で再現するには腕が6本必要。 竈門家に伝わる耳飾りとヒノカミ神楽を託した人 を見つけ、ちょうどいいので三途の川が見えるくらいハードな戦闘訓練をしていたら、訓練の成果あってかもう既にガタが来ていた人形が炭治郎の一撃で壊れてしまう。 その中から出てきたのがはるか昔の黒く錆びた「滅」と彫られた今は無き石で作られた日輪刀。 なんやかんやあり上弦二体に襲われながらそれを鋼鐵塚に研いでもらい使う。

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