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【ポケモン剣盾】アシレーヌの育成論と対策【瞑想歌姫!優秀なフェアリー】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回はアシレーヌの育成論と対策を考えていきたいと思います。 今作から瞑想を覚えるようになったので新しい使い方ができるようになりましたね。 アシレーヌの基本ステータス という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。 【アシレーヌの特徴1】特殊高火力高耐久 アシレーヌは特攻種族値が126もあり、HP種族値80と特防種族値も116あります。 これだけの種族値があればHPに努力値を振れば特殊方面には2発耐えられるほどの耐久を得ることができます。 一方で防御種族値は74と紙耐久といってもいいくらいなので、努力値を振らない場合は物理に非常に脆いと考えていいでしょう。 素早さ種族値についてはガオガエンと同様60族となり競合も多い素早さなので努力値4振りで1だけ素早さを上げておくとそれだけでも多少勝率アップに効果があるでしょう。 【アシレーヌの特徴2】鋼等倍のフェアリーという優秀なタイプ フェアリーはドラゴンの弱点をつけますし、半減タイプも少ない優秀なタイプですがミミッキュやトゲキッス対策でほぼ全てのパーティで採用される鋼タイプの技は環境に溢れているので、フェアリーをタイプ一致でうてて強くても鋼で返り討ちにされやすいです。 しかしアシレーヌは水の複合タイプのおかげでその鋼を等倍で受けることができます。 鋼を過度に警戒せずに選出できるフェアリー枠として非常に優秀です。 さらに、弱点は毒・電気・草の3タイプが2倍弱点ですが毒はほぼ環境におらず、草はドサイドン・ヌオー・トリトドン対策に専用のポケモンがピンポイントで採用されているに過ぎません。 電気もパッチラゴンのようなイカレタ超火力ポケモンがいるものの、それ以外はロトムくらいしか環境にいないので警戒対象は多くありません。 比較的警戒対象がわかりやすいポケモンなので、初心者でも扱いやすいでしょう。 【アシレーヌの特徴3】瞑想 アシレーヌが今作で取得した瞑想は特攻・特防ランクを1段階あげる技で、ニンフィアやマホイップが使うことで有名ですよね。 アシレーヌは素の種族値がどちらも高いため、1. 5倍したときの実数値上昇量も大きく強力な技です。 素早さが遅いですが、特防を上げることで一発耐えつつ切り返していくことができるでしょう。 【アシレーヌの特徴4】激流とうるおいボイス アシレーヌは通常特性が激流、夢特性がうるおいボイスです。 5倍になる特性、うるおいボイスは音系の技が水タイプになるという特性です。 型によって使い方が違いますが、どちらも強力な特性です。 アシレーヌの育成論と戦い方 前作からいるポケモンなので育成論はすでにたくさんありますが、今回瞑想を覚えたのでそれを活かす型を考えてみましょう。 【アシレーヌの育成論】瞑想アシレーヌ• 特性:げきりゅう• 個体値:A抜け5V(Aは逆V推奨)• もちもの:オボンのみ• という動きができるのが理想です。 物理方面は脆いので、1回瞑想を積んだらそのアドを活かして荒らすのがいいでしょう。 ダイマックス初手はダイストリームで雨をふらしておくと、HPが削られたとき激流圏内に入ればうたかたのアリアベースのダイストリームでとてつもないダメージが入ります。 (タイプ一致1. アシレーヌの対策 高火力物理アタッカーで対策するのがいいでしょう。 パッチラゴン• ナットレイ• ギャラドス これらのポケモンは高火力で弱点をつけるのでおすすめです。 パッチラゴンはムーンフォースで弱点をつかれてしまいますが、アシレーヌより素早さが高く最速調整が多い上に火力も言わずもがなぶっ壊れ性能なので対策としていいでしょう。 ナットレイは素早さが低いものの、基本的なアシレーヌが採用する技の打点をすべて半減で受けられるのでアシレーヌメタとして優秀です。 ギャラドスはパワーウィップ採用型だと弱点をつけるのと、意外と特殊耐久がある(特防種族値100)ので有利対面が作りやすいです。 特殊受けで受けるのもありです。 カビゴン• ラプラス 水を半減で受けられてアシレーヌにフリーズドライで弱点をつけるラプラスは特に強いでしょう。 アシレーヌがエナジーボール採用型、ラプラスが流行りの弱点保険キョダイラプラスならダイマックスを切ってエナジーボールを受け、弱点保険発動からの切り返しという動きもしやすいでしょう。 まとめ:【ポケモン剣盾】アシレーヌの育成論と対策【瞑想歌姫!優秀なフェアリー】 いかがでしたでしょうか。 過去作(サン・ムーン)から連れてくるか交換することで手に入るアシレーヌ、ガラル地方のポケモンと違って過去作をやっていない人からすると入手困難なポケモンですが、ぜひ入手して育ててみてはいかがでしょうか。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 他の構築については下記記事もおすすめです。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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【ポケモン剣盾】アシレーヌの育成論と対策【瞑想歌姫!優秀なフェアリー】

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基本的にめいそうを積んで戦うエンテイです。 物理耐久はミロカロスをも凌ぎます。 配分のベースは上記通りですが素早さを最速70組抜き調整、 特攻をめいそう込みのかえんほうしゃで厨振りメタグロスを確定一発調整や 特防をサンダースの10まんを一発喰らいで瞑想後1発耐え調整 特攻無振りのミロカロス相手にめいそうで居座れる調整など 調整が面白いポケモンでもあります。 高めの耐久を生かしめいそうを積みつつ相手を崩して行く戦法になりますが めいそうを積みきるまでの特殊耐久は比較的低く崩されやすい事も欠点です。 かと言って特殊耐久特化にしてしまうとグロス等の重量級アタッカー相手が若干厳しくなります。 おにびを入れるにも技スペースに泣くので特殊技を一本に絞るかメインをふんえんにするかの2択になります。 メインウェポン ふんえん:3割火傷がおいしくめいそう型に是非入れたいメインウェポンですが50戦では使用出来ないと言うデメリットがあります。 かえんほうしゃ:威力がふんえんに比べ高く50戦でも使えると言うメリットがあります。 だいもんじ:威力が一番高く期待値も一番高いですがPP命中共に相まってこの型に入れることはあまり勧めません。 サブウェポン じんつうりき:エスパー技は比較的攻撃範囲に優れますがヘルガーで完封されるというデメリットがあります。 シャドーボール:ゴースト技。 この技がサブウェポンならばカビゴン、ビーダルが厳しくなります。 めざめるパワーを粘らないなら めざめるパワー:めざ地面を粘る事を勧めますが尋常で無い時間と労力を強いられます。 補助技 ほえる:技スペースの問題で入れる事は厳しいかもしれませんがラティアス等と積み合いになった時に試合の流れを有利に進める事が出来ます。 おにび:こちらも技スペースの問題で入れる事は厳しいですが物理全般を牽制出来ます。 一応めざ岩や水、電気など他にも色々な優秀なタイプがありますが自分はめざ地を勧めてるだけです^^; めざ氷はコイツに対龍に役割を持たせるのはあまりにも危険なのであまり勧めません。 久しぶりに育成論を書く立場になりましたね。 と書いてありますが、この具体的理由を教えてほしいです。 特にガッサ対策の意味合いが強いです。 次に耐久調整ですが対ダースに限らず他にも瞑想積み1積み前提ミロの波乗り確3調整等そちらの仮想敵に合わせて配分をずらして下さい。 最速70族抜き調整をするといいことありますね。 やはりキノガッサを抜けるのは大きいですね。 耐久は特殊で攻めてくる仮想敵に合わせるんですね。 わかりました。 それにしても最速メタグロスっているんだ…(ぁ いろいろ教えてくださってありがとうございました。 とはいえグロス辺りに鬼火をするのは相手がラムなら文字通り終わるので注意が必要です。

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【ポケモン剣盾】マホイップの育成論と対策

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状態異常系 混 乱や痺れの判定はフォルムチェンジした後に入ります。 つまり、ブレードフォルム状態で身動きがとれない状態に持ち込みます。 混乱状態で自分へのダメージが発生すれば、ブレードフォルムで固定できます。 オススメは、クレッフィがオススメ。 でんじは 最遅にすることの多いギルガルドに電磁波はあまり有効ではないと考える人もいます。 麻痺の判定はフォルムチェンジ後に入るので、ブレードフォルムで固定できます。 ねむりごな・キノコのほうしなどの催眠技 ギルガルドは、素早さが遅いので催眠技を上から当てやすいです。 シールドフォルムだと、特防・防御ともに150の種族値のため簡単には倒せません。 どのくらいの火力なら確定1発で落とせるか見てみましょう。 ギルガルドの調整は最も多い、HP252振りを想定します。 ゴースト技 物理 攻撃特化ギルガルド シャドークロー (持ち物なし)62. また、ゴーストで一番攻撃種族値の高いメガジュペッタのゴーストダイブが86. ゴースト物理は技の火力が低いので、基本的に確定2発です。 特殊 補正なしC252振り メガゲンガー シャドーボール 69. 眼鏡ゲンガーは0. 堅すぎる。 特殊 特攻特化ニドキング 球だいちのちから 90. 不一致ならまず落ちない。 炎技 レートで使用率の多い炎ポケモンは、メガバシャーモ・ファイアローです。 サブウェポンでは大文字・熱風の採用が多いですがびくともしないです。 むしろ弱点保険が発動し、起点にされてしまうことも。 物理 攻撃特化ファイアロー フレアドライブ (持ち物なし)69. 特殊 特攻特化ウルガモス オーバーヒート 105. 悪技 はたきおとすが流行中です。 じゃくてんほけん持ちにはたきおとすをすると弱点保険が発動し、AC2段階上昇です。 物理 ・ 攻撃特化キリキザン 球持ちはたきおとす 98. 肝っ玉 補正なしA252振り メガミミロップ とびひざげり 98. 参考 起点系 キングシールドを間に挟むギルガルドにとって 一番の有効打は、起点系 みがわりを搭載するだけで、処理しやすくなる。 トリック トリックを押し付ける事で、キングシールドを打たせない。 めいそう+みがわり スイクン・ライコウなどの瞑想型が非常に有利。 瞑想を2回つめる事ができれば、特攻特化ギルガルドのシャドーボールで身代わりがつぶれなくなります。 参考 りゅうのまい・つるぎのまい ガブリアス・メガボーマンダは 積み技+じしんでギルガルドを突破します。 アンコール ギルガルドのキングシールドをしばることができれば起点に出来ます。 流し系 ゴーストタイプのギルガルドは、かげふみ無効なためほろびのうたが決定打にはなりにくい。 しかし、キングシールドで場に居座りやすいのでほろびのうたは有効打です。 ほろびのうた ギルガルド対策 オススメポケモン 上記をふまえると、次の3点にギルガルドがよわい。 毒守ギルガルド 毒守ギルガルドは、ギルガルドミラーに強いです。 先制でみがわりを貼ったあとに、相手のブレードフォルムを釣り出し。 みがわり起点or上から攻撃という相手が不利な選択肢に持っていけます。 参考 スカーフロトム ギルガルドとセットに多いファイアロー・マリルリにも有利です。 トリックでギルガルドを縛ります。 スイクン ねむかご瞑想スイクンは、 めいそう+身代わりでギルガルドを起点にしやすいです。 毒守型・弱点保険型・ラムのみ型であろうが、すべての型のギルガルドに有利です。 鉢巻ガブリアス 鉢巻ガブリアスクラスの火力であれば、ギルガルドも確定1発です。

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