マレー フランクリン。 映画『ジョーカー』なぜジョーカーは誕生したのか?ある孤独な男の壮絶な人生

映画『ジョーカー』評価は?ネタバレ感想考察/父の正体は?悪のカリスマ誕生の真実とは?

マレー フランクリン

映画ジョーカーのラストシーン 映画ジョーカーは、主人公のアーサー・フレックが人気コメディアン、マレー・フランクリンのトーク番組に出演中、マレー・フランクリンを銃殺し、精神病院に入れられた、ところで幕を閉じます。 >> アーサー・フレックが起こした事件が発端となりゴッサムシティの街ではピエロのマスクをかぶった人々による暴動が起きました。 そしてアーサー・フレックは暴動のシンボルとして崇められるようになったのです。 また、ピエロのマスクをかぶった暴動参加者によって富裕層のシンボルでもある政治家のトーマス・ウェインと妻も息子ブルースの前で殺害されてしまいます。 つまりラストシーンの出来事はジョーカーの誕生を描いていたと同時に後のバットマンを誕生のきっかけとなる出来事を描いていたともいえそうです。 映画ジョーカーで起きたことは本当か しかしながら以上の出来事が実際に起きたかどうかについてははっきりしません。 というのも最後にスクリーンに映った精神病院にアーサー・フレックは最初からずっといた可能性が残されているからです。 物語の冒頭でアーサー・フレックは精神科医によるカウンセリングの最中にかつて精神病院にいたことがあるけど覚えているか、と聞かれる下りがありました。 そのときに一瞬だけ映った精神病院とラストシーンで映った精神病院は共に白い壁に囲まれていたことからも同じ病院である可能性があるのです。 映画ジョーカーは最初から最後までアーサー・フレックの視点で進みます。 つまり彼自信がこの映画の主人公であり、ナレーターでもあるのです。 しかしアーサー・フレックが彼目線で語るストーリーは全て本当かというとそうではありませんでした。 マレー・フランクリンのトーク番組をスタジオの観客として見に行った下りは、全てアーサー・フレックの想像でした。 それだけではありません。 隣人の女性との恋愛エピソードも全て彼の作り上げたファンタジーだったのです。 しかしながらいずれの空想シーンもこの映画においてはほかのシーンと同じようにまるで本当に起きているかのように描かれていました。 つまり、アーサー・フレックがジョーカーとなり、ゴッサムシティの悪のヒーローとなった、という一連の出来事が必ずしも実際に起きたとはいえないのです。 全ては彼が精神病院の中で空想していたことなのかもしれないからです。 アーサー・フレックは精神病院の中でカウンセラーと話をしていましたが、その話の内容こそが物語で描かれていたこと、だとも考えられそうですね。 アーサー・フレックの父親は誰なのか アーサー・フレックは体の弱い母親と二人暮らしをしていて、彼には父親がいません。 そのため父親にまつわるエピソードが何度か出てきましたね。 一つは人気コメディアン、マレー・フランクリンの番組をスタジオで見たときで、アーサー・フレックはマレー・フランクリンに気に入られ、君のような息子がいたら幸せだったな、とまで言われ、二人はハグをします。 あのシーンは全て空想でしたが、どれだけアーサー・フレックが父親の存在を必要としているかが分かります。 また父親が普通の人ではなく、誰か有名な人間、あるいはある程度地位のある人間であって欲しいとの願いも込められていると考えられそうです。 もう一つの重要なシーンは政治家のトーマス・ウェインがアーサー・フレックの父親なのではないか、という疑いが浮上する下りです。 かつてトーマス・ウェインの下で働いていた母親が、彼に送り続けていた手紙の中には、アーサー・フレックはトーマス・ウェインの息子だと書かれていました。 その事実を口外しないために書類にサインまでさせられたそうです。 本人に本当かどうか確かめに行くと、アーサー・フレックはトーマス・ウェインから全否定されて、殴られてしまいます。 しかし本当ではないなら、なぜトーマス・ウェインはそもそもアーサー・フレックの母親のことを知っていたのでしょうか。 もしアーサー・フレックの母親が彼の下で働いていたことが事実であるなら、そのときに何かあったとしてもおかしくはないでしょう。 奇しくもトーマス・ウェインは政治活動中、テレビのインタビューで労働者はみんな自分の家族だ、と発言しています。 あの言葉は、アーサー・フレックも自分の息子だと暗示しているようにも解釈できそうですね。 もしそうだとすると、ジョーカーであるアーサー・フレックは、バットマンであるブルース・ウェインの異母兄弟ということになります。 それはそれでバットマンシリーズに新たな解釈が加わり、面白くなりそうですね。 映画ジョーカーは現実と空想のミックス あるいは、アーサー・フレックが語っていたストーリーは現実と空想のミックスだったともいえそうです。 彼は初めこそ精神病のための薬を飲んでいましたが、途中から市が予算をカットしたためにカウンセリングを受けられなくなり、薬をもらえなくなりました。 つまりそれ以降は彼は正気ではなかったことが考えられ、現実と空想の違いすらもはや区別がつかなかったのではないでしょうか。 果たして本当にアーサー・フレックのような精神に病を抱えた男が、人気テレビ番組に招待されるでしょうか。 それもいきなりメインのゲスト扱いになるでしょうか? コメディアンとして成功し、マレー・フランクリンの番組に出ることはアーサー・フレックの以前からの空想でもあったことから考えても、実際にアーサー・フレックがあの番組に出演したかどうかは疑いが残ります。 となると、番組内で起きたこと。 そしてその後に彼が悪のヒーローのように人々から扱われたことも果たして現実だったのでしょうか。 製作側は一つの答えを提示していないので、その答えは、それぞれの視聴者が決めればいいと思います。 以上、映画ジョーカーの考察でした。 >> >>.

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『ハング・オーバー』シリーズを手がけたトッド・フィリップス監督によって、心優しいアーサー・フレックが悪の化身ともいえる「ジョーカー」に変わっていく様子を描いた問題作『ジョーカー』。 本作は開発当初の予想を大きく上回り、公開2週間で6億ドルの世界興行収入を記録しています。 本作の魅力はなんと言っても、一言では語りつくせない多くの謎と、アーサー・フレックを演じるホアキン・フェニックスの圧巻の演技です。 の中で、ホアキン・フェニックスと監督のトッド・フィリップスが作中のあのシーンの疑問について語りました。 まだ本作をご覧になっていない方はご注意ください。 アーサーはなぜ自殺せずにマレーを殺害したのか 笑ってしまう病気によってダダスベりしたアーサーのステージの映像を見た人気コメディアンのマレー・フランクリンは、自身の人気番組「マレー・フランクリン・ショー」のゲストにアーサーを呼びました。 憧れのコメディアンであるマレーの番組に自分が呼ばれるなんて、と舞い上がったアーサーは自分がバカにされているとも気づかずに、番組で披露するネタの練習をします。 そのネタは「ノック、ノック」と言ってポケットから拳銃を取り出して自分の頭を撃つというものでした。 ですがマレー・フランクリン・ショーの本番で、アーサーは地下鉄の殺人犯であることを自供し、さらに自分をバカにしたマレーの頭部を撃って殺害します。 少なくとも楽屋にいた時のアーサーには、殺人事件の自供やマレー殺害なんて少しも考えていなかったと思います。 なぜ、生放送の本番であのような行為に及んだのでしょうか。 このことについてトッド・フィリップス監督は「アーサーはめちゃくちゃな方法でメッセージを伝えます。 映画を観てるとアーサーがテレビ番組の最中に自殺しようとしているのがわかると思います。 ですが彼はあの瞬間考えを変えたんです。 」と言います。 なぜ急に自殺ではなく殺害という考えに変わったのか。 ホアキン・フェニックスは「アーサーは 誰かに認められることを求めていて、そのやり方は自滅的だけども、自分の死は意味のあるものにしたいっていう人格なんです。 彼は誰かに認められる感覚を求めているんですよ。 」 そしてトッド・フィリップス監督はアーサーの「自己愛」について付け加えています。 「僕たちはアーサーの病状が何であるかについてはあまり語りません。 アーサーが考えていることを伝えたくないからです。 ただ、 アーサーが激しいナルシシズムを持っているって点には僕たち全員が合意しました。 それ以外に、彼の精神状態や彼が何を抱えていたのか、彼が何に苦しんでいるのかは本当にわかりません。 だけど私はナルシシズムについて考えています。 彼は自殺したい…だけどするなら人前で自殺したい。 こうした考えには何らかの意味があるんです」 つまりアーサーはあの番組中、どうせ死ぬならもっと注目を浴びてもっと大勢の人に観られる中で死にたい、と思ってマレー殺害に到ったということでしょうか。 本作は何が本当の結末なのかいまだに明らかにされていません。 それはトッド監督のみぞ知る… source :.

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(それが人生! )」を真似しようとするが放送は中断され、駆け付けた警察に取り押さえられた。 アーサーの凶行は図らずして、貧困層が憎悪を爆発させる要因となってしまった。 一瞬にしてゴッサムシティはピエロに扮した市民の暴動によって混沌と化した。 富裕層の人々が悪辣な暴行を受け、街のあちこちで火の手があがった。 トーマスは家族で舞台を鑑賞していたが、騒動を避けるべく路地へと逃げ込む。 しかしそれを見ていた暴徒の一人によって妻もろとも射殺され、息子のブルースだけが生き残った。 パトカーで護送されていたアーサーは暴徒が駆る車の衝突によって救出される。 パトカーのボンネットへ立ち上がり、自らの血でのようなメイクをして、歓喜の声をあげる暴徒を見下ろしながら、恍惚した表情で踊るのだった。 場面は変わり、どこかの病院で精神分析を受けるアーサーの姿が映される。 ジョークを思いついたと言う彼に対し、カウンセラーはそれを話すよう頼む。 しかしアーサーは、「君には理解できないさ」と断り、のThat's Lifeを口ずさむ。 そして血の付いた足跡を残し、病院の職員に追われながら脱走を図ろうとするところで映画は終わる。 キャスト [ ] 演 - 、日本語吹替 - 精神的な問題や貧困に苦しみながらも、スタンダップコメディアンを目指している道化師。 認知症気味の母の面倒を見る心優しい男だったが、自身の辛い境遇から精神のバランスを崩し、次第に常軌を逸した行動を取っていく。 感情が高ぶると、自分の意思に関係なく突然笑いだしてしまう病気を患っており、また妄想と現実の区別もつかなくなってきている。 マレー・フランクリン 演 - 、日本語吹替 - 人気トーク番組「マレー・フランクリン・ショー」の司会者。 アーサーが憧れている。 ソフィー・デュモンド 演 - 、日本語吹替 - アーサーと同じアパートに住むシングルマザーの女性。 ペニー・フレック 演 - 、日本語吹替 - アーサーの母親。 認知症気味で体が不自由。 若い頃はゴッサム随一の大富豪のウェイン家にメイドとして仕えていたとアーサーに語っている。 () 演 - 、日本語吹替 - ゴッサムシティの名士。 政界に進出し市議会議員となるが、医療制度の解体を推し進めたことなどから困窮する貧困層からバッシングを受けている。 ギャリティ刑事 演 - 、日本語吹替 - ゴッサム市警の刑事。 バーク刑事 演 - 、日本語吹替 - ゴッサム市警の刑事。 ランドル 演 - 、日本語吹替 - アーサーの同僚の道化師。 ゲイリー 演 - ()、日本語吹替 - アーサーの同僚の道化師。 で他の同僚に身長をネタにからかわれる。 原作ではジョーカーのずっと昔の相棒ギャギーというヴィランが元となっている。 ジーン・アフランド 演 - ()、日本語吹替 - 「マレー・フランクリン・ショー」のプロデューサー。 演 - ()、日本語吹替 - トーマス・ウェインの執事。 演 - () トーマス・ウェインの息子。 この映画の原典である『』における主人公。 両親を目の前で喪った悲しみから、成長後、のコスチュームを纏って犯罪者に立ち向かうクライムファイターとなり、ジョーカーと対決する。 カール 演 - アーカム州立病院の事務員。 製作 [ ] 背景 [ ] 監督を務めたトッド・フィリップスは本作がアメリカの社会格差を風刺する作品として話題を集めたのを認めつつ、映画の超目標はあくまでもアーサー・フレックという個人がいかにしてジョーカーという悪役へ変遷するかを描く人物研究めいた作品であるとコメントしている。 この構想を立てたフィリップスはと共におよそ1年をかけて脚本を執筆した。 脚本は「」「」など監督・主演の作品群に影響を受け、原作コミックから大きく逸脱する内容に完成したが、配給のワーナー・ブラザースは特別な指摘を示さなかった。 作品の舞台は原作コミックに共通するゴッサム・シティであり、時代背景は70年代から80年代を彷彿とさせる様相を見せているが明確な定義づけはなされず、フィリップス、、らによって1981年のニューヨークをモチーフに創造された架空の都市である。 キャスティング [ ] ことアーサー・フレックには個性派俳優として知られるがキャスティングされた。 当初はスコセッシが監督し、彼の盟友であるがキャスティングされる構想もあったが、実際にメガホンを取ったフィリップスは脚本の執筆段階からフェニックスを意識してジョーカーのイメージを手がけ、彼以外起用は考えられないとコメントしている。 ジョーカーに次いで重要な役どころとなるマレー・フランクリンにはが起用された。 新たなジョーカーの創造 [ ] 本作の主人公であるはの「」に登場するで、主人公の()の対極に位置づけられる最悪の悪役として、ビル・フィンガー、ボブ・ケイン、ジェリー・ロビンソンによって創造された。 彼に関する明確なオリジンは確立されておらず、最も有名なエピソードとして「元々は売れないコメディアンで、強盗を犯したところをバットマンから逃げる途中に化学薬品の溶液に落下し、白い肌、赤い唇、緑の髪、常に笑みをたたえる裂けた口の姿に変貌した」がパブリックイメージとして浸透している。 本作ではこのオリジンないし、原作コミックや他の作品などとの関連性は撤廃され、一部を踏襲しながらも、を手がけたとによって、で母と暮らす アーサー・フレックというまったく新たなオリジンが定義された。 ジョーカーの姿は原作コミックや映像作品が有する「白い肌」「緑の髪」「赤く笑ったように裂けた唇」といった特徴が本作の彼にも踏襲されているが、先述のオリジンでは意図せず発現したこれらはすべて、コメディアンを志すジョーカーことアーサーが自ら手がけたメイクとして描かれている。 衣装は原作やこれまで幾多の俳優が演じたジョーカーのスーツ姿が踏襲されたが、カラーリングは一新され、赤系統色のジャケットが特徴的なファッションが定着した。 ジョーカーを演じるにあたってフェニックスは撮影開始3ヶ月前には80kgあった体重を「1日をりんご1個で過ごす」過酷な食量制限によって60kg以下まで減量した。 撮影 [ ] 2018年9月より、市内で撮影がスタートした。 ロケ地となったのはの、の。 のの廃プラットホームでは暴力シーンの撮影も行われた。 のアストリアにあるファースト・セントラル・セービングス・バンクなどである。 のでも撮影が行われ、ニューアーク・アベニューが一時閉鎖されてのロケが行われた。 10月には、11月には郡道501号での撮影が行われた。 公開 [ ] 当初、日本での公開は11月の予定だったが、後に10月4日に日米同時公開に変更となった。 評価 [ ] 興行成績 [ ] 10月4日に公開され、アメリカでは公開初日からの3日間で9,620万2,337ドルを記録。 作品として、全世界での興行成績において、『』が保持していた7億8,500万ドルの世界記録を塗り替え、10億ドルを超え 、一位を記録。 日本では、10月4日に全国359スクリーンで公開され、土日2日間で動員35万6000人、興行収入5億4800万円で週末動員ランキングで1位を獲得し、初日から3日間では、動員49万8071人、興行収入7億5566万8700円を記録した。 10月8日までの5日間で10億2,241万3,800円を記録した。 興行収入が2019年12月15日に50億円を突破した。 28点を得ている。 によれば、58件の評論のうち高評価は32件、賛否混在は15件、低評価は11件で、平均して100点満点中59点を得ている。 受賞 [ ] 賞 カテゴリ 対象 結果 作品賞 ノミネート 監督賞 トッド・フィリップス ノミネート 主演男優賞 ホアキン・フェニックス 受賞 脚色賞 トッド・フィリップス スコット・シルバー ノミネート 衣装デザイン賞 マーク・ブリッジス ノミネート 作曲賞 ヒドゥル・グドナドッティル 受賞 撮影賞 ローレンス・シャー ノミネート 編集賞 ジェフ・グロス ノミネート 音響編集賞 ノミネート 録音賞 ノミネート メイクアップ&ヘアスタイリング賞 ノミネート 作品賞 ノミネート 監督賞 トッド・フィリップス ノミネート 主演男優賞 ホアキン・フェニックス 受賞 脚色賞 トッド・フィリップス スコット・シルバー ノミネート キャスティング賞 受賞 撮影賞 ノミネート 編集賞 ノミネート 美術賞 ノミネート 音響賞 ノミネート メイクアップ&ヘアスタイリング賞 ノミネート 作曲賞 ヒドゥル・グドナドッティル 受賞 作品賞(ドラマ部門) ノミネート 監督賞 トッド・フィリップス ノミネート 主演男優賞 ドラマ部門 ホアキン・フェニックス 受賞 作曲賞 ヒドゥル・グドナドッティル 受賞 最優秀外国作品賞 受賞 ホアキン・フェニックス 受賞 受賞 作品賞 ノミネート 主演男優賞 ホアキン・フェニックス 受賞 脚色賞 トッド・フィリップス スコット・シルバー ノミネート 作曲賞 ヒドゥル・グドナドッティル 受賞 美術賞 ノミネート 撮影賞 ローレンス・シャー ノミネート メイクアップ&ヘアスタイリング賞 ノミネート 脚注 [ ] [] 出典 [ ]• Film Music Reporter. 2018年9月20日閲覧。 McClintock, Pamela; Kit, Borys 2018年6月18日. The Hollywood Reporter. 2018年7月18日閲覧。 com. 2019年5月10日. 2019年5月10日閲覧。 シネマトゥデイ. 2019年5月10日. 2019年5月10日閲覧。 Kit, Borys 2018年6月13日. 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