ツヴァイ シェー デル。 【グラブル】ツヴァイ・シェーデルは何本必要なのか?性能や編成場面を解説

ツヴァイゲルトとは――味の特徴、おすすめワイン、主な産地をチェック

ツヴァイ シェー デル

概要 [ ] の・自ら搭乗する大型の人型機動兵器。 の予備機にのパーツを加えて、さらにも導入した機体であり、上記2機よりも高い性能を持っている。 なお、ソウルゲインの機である為、ソウルゲインとは互換性がある(元々取り外し可能な腕部は特別な設備がなくてもパイロットの操作で換装する事が出来る)。 未完成の 次元転移装置を搭載している(AとOGシリーズで設定が異なる。 詳しくは後述)。 これは、本機が転移装置を最も安全に保管出来る場所だからとの事。 自機及び周辺の味方機の空間転移程度であれば、現状のシステムでも(或いは転移装置を取り外しても)安定して実現可能だが、距離は稼げないようである。 またこの装置は、広範囲を一斉に相転移させる 次元転移弾として扱うことも可能である為、機体そのものを広範囲破壊兵器たらしめているとも言える。 次元転移装置が完成すれば、間を安定して自在に転移することが可能となる予定。 ヴィンデルはその力を使い、あらゆる平行世界へ戦火を拡げようとしていた。 ソウルゲインとヴァイサーガを合わせたような機体であり、その意味ではのリデザインと言えなくもない。 また、正式名称が呼ばれることは少なくもっぱら「ツヴァイ」と呼ばれる事が多い。 [ ] 同作の次元転移装置は詳しく語られていない部分が多いが、とは別系統の手法を用いていることが分かっており、転移時にボソン反応は無い。 だがボソンジャンプの技術を組み込むことが出来れば、転移装置の安全性が飛躍的に高まる為、シャドウミラーはその技術を狙っていた。 またOGシリーズよりもシャドウミラーの転移装置の開発技術力が高いため、時間こそかかるものの安定した装置の再開発も可能。 こちら側のからは、「 ホーンドマン(角男)」のコードネームで呼ばれている。 宇宙で開発が進められていたが、隊の実力を肌で感じておきたいというヴィンデルの意向により、試作段階で一度地球へ降下。 ヨコスカ基地に向かっていた同部隊が、のの敵勢力誤認識でパニック状態に陥っていた所に空間転移で姿を現す。 この時点では深入りせずに部隊を引き上げた。 だが付近の宙域でシャドウミラーがロンド・ベル隊へ投降を勧告した際、主人公が離反してツヴァイとレモン機に自爆を敢行する。 機体及び転移装置は損傷し、修復に時間を要した。 転移システムが修復されると、シャドウミラーはごとロンド・ベル隊を壊滅させる為、ツヴァイから次元転移装置を取り外し、次元転移弾としてジャブロー地下に仕掛けた。 これはシャドウミラーにとっては苦肉の策だったようで、ヴィンデルが完成したばかりの転移装置を手放すことを惜しむ発言をしている。 この時は転移弾が爆発すれば、半径50kmの空間が跡形もなく消滅すると語っている。 ただしこれは主人公達の手で、起動前に停止された。 後に新しい次元転移装置がほぼ完成すると、シャドウミラーは率いると取引をし、をグリプス2の射線から外して宙域付近に転移させた。 そしてロンド・ベル隊がアクシズ内部に突入する前後、遂に装置は完成。 ヴィンデルは「転移装置の実験」と称し、ネオ・ジオンを破ったロンド・ベル隊ごとアクシズを軌道上へ転移させ、地球へ落下させようとした。 しかしシャドウミラーはロンド・ベル隊との最終決戦に敗れ、ツヴァイは主人公機に取り付かれる。 そして機体ごとアクシズの軌道を逸らすための次元転移弾とされ、ヴィンデルと共に消滅した。 [ ] OGシリーズでは、 の『 アギュイエウス』を搭載している設定。 システムXNの悪用を防ぐため、同装置を搭載したツヴァイは(ヘリオス・オリンパス)から破壊すべき対象として認識されているが、シャドウミラーもシステムXNを安定させるためのコアとするべく、彼を捕らえようとしていた。 なおシャドウミラーが平行世界からの転移に用いたのは、アギュイエウスではなくリュケイオスである。 なお、アギュイエウスはツヴァイの頭部に搭載されており、ギリアムが乗り込む為のスペースが存在する(この部分は十字型になっており、さながらギリアムが罪人である事を暗示しているかのようであった)。 こちら側の世界への転移後、レモンの他、の協力を受けてでの調整が行われた。 実戦テストと共に、に待機中の・隊の戦力を確認するため、転移で姿を現す。 A同様、この時点では本格交戦には至らない。 やがてシャドウミラーは再び彼らの前へ姿を現し武装解除を要求するが、W17が離反。 のコードATAによる自爆で機体とシステムXNが被害を受け、修復に時間を要した。 システムXNは複製のきかない貴重品であるため、Aの次元転移装置とは異なり、取り外して別の目的に流用するようなことはない。 だが、レモンによってシステムXNの量産試作型の開発が進められていた描写はある。 後に手を組んだのに対する時間稼ぎのため、前倒しする形で試作1号基を完成させたが、次元転移は不可能で同次元内の空間転移に限定されている上、それもかなり不安定なものである。 そしてギリアムを捕獲できないまま、両者が対峙するはに侵食され異形の状態へと変貌。 システムの完成度は十分に高まらず、最悪不安定なままのアギュイエウスで次元転移しなければならない状況に追い込まれる。 ヴィンデルはホワイトスター内部でギリアムを捕らえ、アギュイエウスが完全に安定した形で転移しようとするも、逆にラミア機とギリアム機に拘束され、ラミアの手でツヴァイは大破、ヴィンデルも死亡した。 大破した状態でもシステムXNの機能は生きており、ギリアムはホワイトスターの外へ・隊を転移させようとする。 だがの干渉により、とこちら側の世界を繋ぐ『鍵』として利用されてしまう。 最終的にはアインスト空間から脱出する際に元の世界への扉を開く鍵として使われた後、ギリアムとラミアの手によってシステムXNごと完全に爆破・破棄された。 『』では最終的にギリアムに破壊されたのは同じだが、それまでの経緯が異なっており、地球へ向かうに対抗すべく、の提案でアギュイエウスを使って一部メンバーを先回りさせるために用いられた。 登場作品と操縦者 [ ] 携帯機シリーズ [ ] 初登場作品。 本作ので、中盤の第20話にも顔見せで登場。 基本HPは64000、装甲は3000。 攻撃力は高いが、最大8なので9マス以上からの攻撃なら反撃を受けない。 登場は3ターン目、撤退が6ターン目敵軍フェイズ。 第20話の段階なら、1周目でもヴィンデルにをかけ、を使ったとので十分撃墜可能。 最終話では初登場時のステータスから5段階改造され、気力150で登場し、同機を撃墜すればクリア。 付け入る隙がかなり多く、何より脆弱。 ……というのは単独で見た場合の話で、近くにいるレモンや大量にいる取り巻きを突破しないと近づけないのが問題。 特に量産型ゲシュペンスト軍団が面倒なので、精鋭による一点突破を狙わないと厳しい。 しかしクリアだけが目的ならやを使えば取り巻きを無視して近づける。 こうなると精鋭による一点突破どころか単騎突撃で倒せるボスになってしまう。 実際、主人公機にを選んだ場合なら、ソードブレイカーをフル改造しハロ2つとを装備、開始時にで主人公の気力を150にし、でヴィンデルの気力を100前後に下げ、とを使えば最初の移動で射程外から魂のソードブレイカーで攻撃可能、これで半分以上は削れる。 さらに再動を使えば1ターン目自軍フェイズであっさりと倒せてしまえる。 戦闘システムが一新され、ステータスの見直しも計られ、さらにヴィンデル専用技能としても習得した。 最大HPが増えた事により、HP回復(小)の効果も上昇した上、底力の効果もあってかなりしぶといボスに変貌した。 これらの仕様変更により、最終話では全ての敵を撃破する事が困難になった。 だが中盤で出てくる際の撤退HPの低さはGBA版と大きく変わらず、やはり1周目でも撃墜可能。 GBA版同様を落とす。 今回はHPが中盤で100000(撤退HP20000 、最終話で262000と差別化が行われているが、特殊能力はGBA版A準拠でEN回復や分身等は無い。 なので不屈持ちのキャラクターで連続して攻撃を仕掛けたり、序盤から囮を近くに配置して・に徹すれば麒麟・極の連発でENが尽きて汎用武器しか使えなくなる(確実に避けきれる場合は撃ってこないので注意)。 敵味方のユニット配置にもよるが2回行動の1回目はMAP邪龍鱗、2回目に通常武器で攻撃してくる事が多い。 [ ] Aの初登場を再現した中盤での顔見せがあり、終盤に大ボス格として登場。 本作から邪龍鱗が着弾点指定型になった。 また、OGシリーズのみ武器のスタンショック、アーマーブレイカー、ウェポンブレイカー、として、(大)、も追加。 HPが320000と大幅に上昇し、中盤での撃墜はほぼ不可能。 も殆ど下げられなくなった。 しかし大ボス格が多数ひしめく同作内では、少々インパクトが弱い。 最終決戦で撃墜すると、の高性能電子頭脳を落とす。 なお邪龍鱗はこちらのユニットが射程内にいれば、自分や味方機がその中にいようと関係無く撃つ為、ツヴァイに当たることが稀にあった。 邪龍鱗がちゃんと自機には影響が無い様調整された。 尚、今作からカラーリングが大きく変わり、に近い白と青からどちらかと言うとに近い暗い配色に変更された。 との連戦に加え、レモンの搭乗機がに強化されているので、を効率的に使用しないと詰む可能性がある。 SP回復は必須。 概ねゲームと同じ扱いだが、あろう事か 特に因縁の無いはずののに麒麟・極で繰り出した分身を回避技であるはずの身分身で撃退されるという噛ませっぷりを見せつけ、ファンを絶句させた(一応フォローしておくと、のは難なく撃退している)。 また、と部品の規格に互換性があるらしく、最終話でアクセルがツヴァイの左腕を無くなった腕の代わりにに取り付ける場面がある。 ジャンルは違うが、隠し機体として登場(プレイヤーも使用可能)。 なお、本作の参戦機体は「バーニングPT」のデータなのでヴィンデルとツヴァイが復活したわけではない(ミッションモードでもストーリー皆無のサブミッションのみ登場)。 やと同じく格闘寄りで、必殺技である闇刃閃と麒麟・極の使い勝手も類似技とほぼ同じ。 射撃武装である三種類の邪龍麟が強力だが、弾数が少ない上に隙も大きい。 装備・機能 [ ] HP・装甲・運動性など全ての能力が高い水準で保たれており、数値的には申し分ない。 ただしGBA版Aではステータスやダメージ計算式が旧作基準のため、中盤ではともかく最終ボスとしては脆弱。 OG2以降はその点が改善された。 武装・ [ ] ソウルゲインの技の強化版が目立つ。 大ボス格だけあって攻撃力は非常に高い。 登場初期は大ボス機体としては最大射程が短かったが、作品を重ねるにつれ徐々に長くなってきている。 武装 [ ] スタンショック OGシリーズで追加。 敵機体を行動停止にする。 アーマーブレイカー OGシリーズで追加。 敵機体の装甲値を下げる。 ウェポンブレイカー OGシリーズで追加。 敵機体の攻撃力を下げる。 邪龍鱗(じゃりゅうりん) 機体が分身し、腕から気を放つ。 ソウルゲインの青龍鱗の発展形。 GBA版Aでは長射程の通常武器で、OGシリーズでは着弾点指定型で敵味方識別無しの。 APでは両方存在するが、通常版が弾数5に対してMAP兵器版がEN消費10、というそれは逆だろうと言いたくなる事請け合いな仕様。 Aでは格闘武器、OGシリーズでは射撃武器。 重虎吠(じゅうこほう) 機体が分身しての連打。 ソウルゲインの白虎咬の発展形。 APでは残影玄武弾に性能で上回る部分が全く無い(あって同等)ので、攻撃が絶対に当たらない状況でしか使ってくれない。 残影玄武弾(ざんえいげんぶだん) 機体が分身して回転させた。 ソウルゲインの玄武剛弾の発展形。 OGsでは可能な武器で、効果あり。 大剣 闇刃閃で使用。 必殺技 [ ] 闇刃閃(あんじんせん) 虚空から大剣を召喚して、分身して相手を切り刻んだあと、分身が突き刺してから本体が一刀両断する。 ヴァイサーガの光刃閃の発展形。 気力が130を越えると麒麟・極を連発して来るため、使用頻度が落ちる。 ちなみに射程はGBA版だと1~9、OGSだと4~10。 麒麟・極(きりん・きわめ) リミッターを解除し、機体を分身させて相手を幻惑、渾身の一撃を加える。 ちなみにOGSでは腕で殴るが、GBA版以前は角で一撃を加えていた。 ソウルゲインの麒麟の発展形。 OGsでは効果が付加。 技の読みはOGSで判明。 GBA版では射程2~6のP兵器と落ち付いていたが、恐ろしい事にOGS以降は、射程1~12の P兵器。 もしツヴァイが移動する行動パターンだったら、逃げ場がなかった所である。 動かなくても十分恐ろしいが。 ちなみに攻撃力が6000ととんでもなく高い上、命中率が特殊武器並みに高い。 燃費が悪いのが唯一の救いだが、OGシリーズではEN回復(大)を所持しているので精々数ターンしか安全は保障されない。 [ ] (小) 全作品共通で所持。 (大) OGシリーズで所持。 OGシリーズで所持。 同シリーズでは や無しで攻撃すると、これで避けられる可能性がある。 ヴィンデル撃破の最大の障害。 OGシリーズで所持。 で貫通可能。 移動タイプ [ ] ・・ OGsでは出来ない。 しかし、OG外伝の「ロボット大図鑑」の武器ビューワーでは飛行している。 [ ] L カスタムボーナス [ ] (小)装備 OG2で設定上のみ存在する。 既に同能力があるのに、なぜこの様なボーナスなのかは不明。 機体BGM [ ] 「CHAOS」 シャドウミラー及び、ヴィンデル・マウザーのテーマ曲。 OGSでは戦鐘が鳴るなどアレンジが加えられている。 「CHAOS(Ver. A-PORTABLE)」 でのテーマ。 OGS版のリミックス。 関連機体 [ ] 本機のひな型。 予備機が使われた。 互換性があり、『ジ・インスペクター』最終話ではツヴァイの左腕をソウルゲインに取り付ける場面がある。 この機体の一部パーツや設計思想が流用されている。 余談 [ ]• 初登場作品となるGBA版Aではあまりの脆さから、スパロボAのツヴァイは(パイロットのヴィンデルと合わせて)スパロボ史上最弱のラスボスとまで言われており、現在でもその最有力候補として度々名が挙げられる程。 ユーザーからネタユニット扱いされる事もしばしば。 OG2以後はダメージ計算式が変更され、機体も耐久力を中心に大幅に強化されたが、(偶然か意図的なのかは不明だが)両者に新しいネタ的要素も付いて回り、弱ボスのイメージは未だ払拭できていない様である。 ちなみにAではに「ツガイバーゲン」と言い間違えられたことがある(OG外伝ではに言い間違えられ、更に「ツーカイアゲイン」とも呼ばれた)。 ツヴァイザーゲインがネタ機体扱いされる時は、これらの名で呼ばれる事がある。 GBA版Aの没シナリオデータでは「スーパーアースゲイン改」という名前で呼ばれていたことから、初期案ではアースゲインの改造機という設定だったのかもしれない。

次の

西欧

ツヴァイ シェー デル

二期までしか含めません。 キャラシ保管庫に「希望亭メインPC」とタグがついているものしかカウントしておりません。 PCはで作成してください。 ・PC検索を楽にする為、お早いタグ修正をお願い致します 出来ている方は読み飛ばしていいです タグの順番も見やすいよう統一しているので、適当にしないでください。 また複製等で増やした後、古い方のキャラシのデータが残っている場合、ややこしくなるのですぐに「希望亭メイン」のタグを消してください。 種族名が右端なのはすぐに見れるようにです。 なので、信仰している神の名前は種族名の前にお願いします。 それとPC名性別なのは検索のしやすさと複製チェックが用意だからです。 間違えたかもしれないと思った場合、他の方を見て直しましょう 余計なタグ入れないようにしてください。 順番も絶対に統一し、読みやすく、把握しやすさする為「必ず」守ってください。 くるんて• 下り坂• ぴかにゃー• ミール• スカラベサクレ• 月下すいれん• 若輩者• わっふー• TF141• aoisugari• eri• ふらんどぉる• しろう• エレット• わんこ先生• 蒼ミケ• ササニシキ• 八雲の式• mory• シレイユ• 山火事• 矢車菊• レザイア• シリウス• みやびやか• たかぽん• Asuto• 五行思想• おうぎ• あると• Letha• ブランカ• 狐火二等兵• まりえ• あぐぐ• 巧な爆発物• ハウンド.

次の

【グラブル】ツヴァイ・シェーデルは何本必要なのか?性能や編成場面を解説

ツヴァイ シェー デル

光有利『ブレイブグラウンド』で入手できる 闇属性SSR武器「ツヴァイ・シェーデル」。 このツヴァイ・シェーデルは何本取得すればいいのか、必要本数を性能や活躍する場面と合わせて解説します。 ツヴァイ・シェーデルの性能 闇属性の格闘。 攻撃力は2580。 Lv150時 奥義「ゼルトザーム」 追加効果として、味方全体の• TA率UP 確定ではない• 与ダメージ上昇 最大1万 の2つの効果を持ちます。 どちらも効果量は高くないですが、 効果ターンは奥義ターン含め4ターンと長め。 第一スキル「シャドウオブアームズ」• 闇属性キャラのEX攻刃18%UP Slv15時 EX攻刃18%というのは並みの4凸できるイベント武器と同等で、ゼノディア武器 EX攻刃23% や、5凸麒麟剣 21% と比べると劣ります。 第二スキル「パープル・ブロウ」• 闇属性キャラがトリプルアタック発動時、3回目の攻撃に闇属性 20%追撃 TAの3発目にのみ、20%の追撃が発生。 メイン装備の必要はない 勘違いしやすいポイントですが、この第二スキルはメイン装備時限定ではありません。 サブ枠に編成してもスキル効果は発動するので、幅広い編成で活躍することができます。 4凸必要素材 4凸時の必要素材は普段から手に入るものばかりなので、イベント期間中にはとりあえず武器だけ集めておけばOKです。 第二スキルの追撃の共存関係 第二スキルの追撃は、• 魔法戦士のドラゴンブレイク• パラゾ二ウムの奥義• ニーア1アビ• スカル などの追撃とは共存 どちらも効果を発揮 します。 一方、• フェリのサポアビ• ヴァンピィのリミサポ などの追撃とは共存しないので注意。 2本目の編成は無意味 ツヴァイ・シェーデルを2本編成した場合、第二スキルが効果を発揮するのはどちらか片方のみ。 召喚石デスと抜群の相性 ツヴァイ・シェーデルの第二スキル TA3発目追撃 は、「味方全体4ターン確定TA」の召喚効果を持つ「デス」と非常に相性が良いです。 普段使いではそれほど強力ではない ツヴァイ・シェーデルの最大の強みは第二スキルのTA時追撃。 第一スキルのEX攻刃は18%で、同じEX攻刃武器であるゼノディア刀や5凸麒麟剣よりも効果量が低いため、【確定TAを高頻度で発動させられない一般的な編成においては、それほど強力ではない】と言えます。 特に闇マグナ編成は強力で優先的に編成したい武器が多い関係上、EX攻刃武器は多くても1枠なことが多いため、 普段使いではツヴァイ・シェーデルは編成しないのが基本となります。 1本はぜひ欲しいが2本目は不要 ツヴァイ・シェーデルは、デス召喚を主軸に置いた編成では必須級の活躍をするため、 4凸1本は極力欲しいです。 今はまだ4凸デスを作成していない人でも、後々デスは作ることになると思うので、この機会を逃さず4凸1本分集めておきましょう。 ツヴァイ・シェーデルの強さのほとんどを占める第二スキルは、ツヴァイ・シェーデルを2本以上編成しても効果は重複しません。 よって、現状ツヴァイ・シェーデルを2本以上編成したい場面はないため、 4凸2本目以上は作成する必要はありません。 ドロップさせる必要はない ツヴァイ・シェーデルは• 討伐章報酬で1本• ブレイブポイント報酬で3本 の計4本が手に入るため、ドロップに一切頼らず4凸1本は作成することができます。 guraburukouryakusinannjo.

次の