ポケモン実数値計算剣盾。 【剣盾】【ヨロイ島対応】育成済みポケモン管理エクセルツール配布

【ポケモンGO】ポケモンの個体値と実数値の関係

ポケモン実数値計算剣盾

の記事です。 この内容はGameWithのコンテンツとは関係なく、個人的な趣味で作ったものです。 はじめに ポケモントレーナーの いのす です! ポケットモンスター ソード・シールド のランク戦を日々楽しんでいます。 日頃から、ポケモンを育成する際に、色々な企業や個人の皆様が作っていただいているサイトを利用させていただいています。 前提 利用技術 コスト お金も時間も を控えめにするために以下の技術を採用しています。 Vue. jsフレームワーク• Vue. js用UIフレームワーク• jsは少し構築経験がありましたが、Vueに対しての知識は薄かったので、そこらへんも勉強しながらでした。 ポケモンのドメイン知識 こちらについての詳細は他のサイトをご覧いただけるといいと思いますが、最低限本記事に関連しそうなものをざっくり説明をします。 種族値: ポケモン種類ごとに定められているベースとなる能力値• 個体値: ポケモン1匹ごとに与えられる能力値• 例外を除いて、最高値のポケモンを使うことが前提• 努力値: ポケモントレーナーが各種能力値を強化できる値• 性格補正: ポケモンの性格によって上下する倍率 1. ポケモンのステータスを見るとこの結果が表示されています• ランク補正: 「すばやさ が ぐーんと あがった」などの際の補正• (ポケモンはLv. 50、個体値は さいこう のみの前提で進めます) 企画 主な利用想定ユーザーは 自分 です!(笑) 素早さ計算するだけのツールはいろいろあるのですが、 比較しながら細かい調整をするツールがほしいという欲望がありました。 それを踏まえると、以下の方針が生まれました。 対戦中に即座に素早さ比較をしやすい• 仮想敵に対して細かい素早さ調整がしやすい これに従った、具体的な実装内容としては、以下の通りです。 相手のポケモンと自分のポケモンの2つの計算を行って比較する• ポケモンを選ぶ際はインクリメンタルサーチで快適に• デフォルト値は最速育成状態にして、その他の補正系の値はなし• 努力値や補正値系はポチポチしてるだけで調整できる• 条件を変更した際の結果をリアルタイムで見ることができる(リアクティブ! 実装 全ての実装方法を細かく解説はしきれないので、今回の特徴的な実装の部分にフォーカスして取り上げます! 細かい内容が気になる場合は、こちらのリポジトリを見ていただければと思います。 今回は綺麗な実装というよりは素早く作り上げることを重視したので、コードは結構汚めです...。 最低限同じロジックを2度書かないようにする程度の調整はしてあります。 また、サーバーに負荷をかけずに取得します。 Webページで先ほどのページを開いて、GoogleChromeのConsoleからJavascriptでDOMの中身を抽出することで、 ポケモン名をキーにして、バリューをポケモンの情報を持つオブジェクト 現状は素早さ種族値 s のみ を生成します。 create-nuxt-app v2. js project in pokemon-speed-checker? Project name pokemon-speed-checker? Project description Pokemon speed checker for sword-shield? Author name inosy22? Choose the package manager Yarn? Choose UI framework Vuetify. Choose custom server framework None Recommended? Choose Nuxt. js modules Press to select, to toggle all, to invert selection? Choose linting tools ESLint, Prettier? Choose test framework Jest? Choose rendering mode Single Page App? Choose development tools jsconfig. json Recommended for VS Code 注目すべきところは、 Vuetify を入れたことぐらいです。 SPA SinglePageApp か SSR Universal にするかを選択しますが、今回は最終的に静的ファイルに落とし込む nuxt generate コマンドを利用するためどちらでもいいのかなと思います。 CompositionAPIについて また、今回利用しているVue. jsのバージョンは2系ですが、近い将来出るはずのVue. js3系のバージョンで標準装備されている CompositionAPI を勉強がてら利用してみます。 これを利用することにより、ClassベースのVueComponentではなく、Functionベースのコンポーネント作成が可能です。 Vue2系には標準装備されていないので、提供されているパッケージを追加します。 直感的に書くことができて、SFCのtemplateで利用できる変数は、CompositionAPIのCreateComponentでreturnしたオブジェクトに宣言したものだけというのが非常にシンプルでわかりやすい! 実数値計算ロジック コード: こちらは、ES6のクラスベースでオブジェクト指向っぽく作成。 時短のためTypeScriptにしなかったので、privateプロパティっぽくしてますがなってないのはご愛嬌...。 Nuxt. jsの部分とはあまり関係なく、ポケモンのドメインロジックなので詳細説明は省きます。 ページの作成 コード: Nuxt. jsは pages ディレクトリにVueファイルを作成すると、その通りにルーティングされるので、ファイルを作成するだけです。 最初はこのファイルに全てベタ書きしていましたが、冗長な部分があったので、VueComponentの分割を行いました。 全体のレイアウトなどは、Vuetifyのを使うことで、簡単にレスポンシブデザインを実現します。 全てのパーツは、VuetifyのForm系のコンポーネントなどを利用して、 でVueComponentのstateを紐付けることで、リアクティブな処理を実現しています。 Vueコンポーネント設計 コード: 冗長な機能と見た目を持つものは以下の2種類があったので、ここだけ別Componentに分離しています。 CalculatorCard 赤枠• PlusMinusButton 青枠 ラジオボタンとチェックボックスの部分については、シンプルなVuetifyのコンポーネントを使っているだけなので、説明を省略します。 ポケモンの選択 インクリメンタルサーチで簡単にポケモンを選べるようにします。 これは、Vuetifyのを用いることで簡単に作成できます。 しかし、今回は時間の関係で断念。 努力値の入力 努力値は 0 から 252 までの値を取りますが、実数値への影響は4の倍数ごとに発生します。 また、Lv. つまり、これもComboBoxコンポーネントで補助してあげることで、入力がしやすくなります。 また、努力値は一番細かく調整したい箇所なので、細かい調整をリアクティブに確認しながら行いやすいように、プラスマイナスボタンもつけることにします。 プラスマイナスボタンについては、ボタンの有効無効フラグとクリック時に発火する関数を受け取るだけのコンポーネントになっており、同じ見た目で色々な加算減算処理に対応できるようにしています。 アイコンは を利用していて、から自由に使うことができます。 enableMinusButton? enablePlusButton? しかし、セレクトボックスを使うと、1ランクずつ変更して徐々に確かめたい場合に面倒なので、こちらにもプラスマイナスボタンを利用します。 素早さ比較結果の表示 親コンポーネントであるページで比較結果を表示します。 自分と相手のそれぞれの CalculatorCard で計算された実数値は、 それぞれのコンポーネントが管理しているので、 親コンポーネントに通知する必要があります。 そのため、親コンポーネントから、親のstateに計算結果を連携するコールバック関数を CalculatorCard にpropsとして渡してあげます。 CalculatorCard はその関数を、実数値の計算が終わった時に実行します。 state. ownSpeed と state. opponentSpeed に依存した算出プロパティを作成してあげれば、子コンポーネントの計算結果も親コンポーネントの比較結果にリアクティブに処理されます。 ownSpeed state. opponentSpeed state. ' result. Vueの を使うことで、プログレスバーの中に文字を入れることができるので、結果をそこに記載しています。 result. value. result. value. そのため、スマホサイズの場合だけ、結果表示は固定フッターにするという形を取りました。 OGPの設定 SEO対策やSNSなどでのシェアのためのOGP設定を行います。 nuxt. config. js の を使うことで一括で全ページに入れることができます。 netlify. netlify. Netlifyの利用 Nuxt. jsの公式ドキュメントのFAQにやり方が書いてあります。 今回は、静的に作られたサイトで問題ないので、 BuildCommandには npm run generate を指定し、PublishDirectoryに dist を入力します。 netlify. com のサブドメイン部分を自由に変更することができます。 さいごに Nuxt. js はアプリケーション構築を簡単に行うことができてかなり便利です! また、 CompositionAPI を使うことでシンプルな記述ができたのも実装速度向上につながりました! 一番時間がかかったのはUI周りでしたが、 Vuetify のおかげでデザイン知識が無いの自分が、コンポーネント単位の細かいデザインを考えなくて良いため、かなりの時間節約になりました! Netlify については設定が10分ぐらいで終わり、CDのことも全く考えなくて良い、さらには無料なのは最高ですね! 加えて、 Nuxt. js と Netlify はかなり相性がいいように感じました! 趣味での簡単なアプリケーション作成であれば、 Nuxt.

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【ポケモン剣盾】努力値について【ポケモンソードシールド】

ポケモン実数値計算剣盾

ヨロイ島のを含めた育成済み管理シートです。 別シートから参照してきます。 一応ドロップダウンリストも付いてます 図鑑番号順。 は何も入力しなければ勝手に0として処理されます。 とりあえず6Vになってます。 ドロップダウンリストからも選べます。 以上を入力すると勝手に50Lv時点での実数値が計算されます。 あとはお好みで技とか型とか入力してください。 使いづらかったら適当に編集とかしてください。 以前配布していたものを流用したい方は「まとめ」シートをコピペして入れ替えた後にR~S列の数式に含まれる数字「409」を「591」に書き換えるか、以前利用していたシートの実数値以外のところをコピペして本シートに貼り付けてくれれば動きます。 参考文献等 育成済み管理ツール(XY対応)【エクセル】【最新Ver. 1】, レベル50ののステータス計算(実数値)の知識, 全ランキング, nope-pepepe.

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【ポケモン剣盾】素早さ実数値早見表【ポケモンソードシールド】

ポケモン実数値計算剣盾

ヨロイ島のを含めた育成済み管理シートです。 別シートから参照してきます。 一応ドロップダウンリストも付いてます 図鑑番号順。 は何も入力しなければ勝手に0として処理されます。 とりあえず6Vになってます。 ドロップダウンリストからも選べます。 以上を入力すると勝手に50Lv時点での実数値が計算されます。 あとはお好みで技とか型とか入力してください。 使いづらかったら適当に編集とかしてください。 以前配布していたものを流用したい方は「まとめ」シートをコピペして入れ替えた後にR~S列の数式に含まれる数字「409」を「591」に書き換えるか、以前利用していたシートの実数値以外のところをコピペして本シートに貼り付けてくれれば動きます。 参考文献等 育成済み管理ツール(XY対応)【エクセル】【最新Ver. 1】, レベル50ののステータス計算(実数値)の知識, 全ランキング, nope-pepepe.

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