スタジオ ジブリ 背景。 「スタジオジブリ」の小さいドット絵まとめ(32×32/62×62)

5/25更新 WEB会議などで使える「スタジオジブリ壁紙」

スタジオ ジブリ 背景

そう語るのは、スタジオジブリで『かぐや姫の物語』、『思い出のマーニー』のプロデューサーを務めた西村義明だ。 現在、米林宏昌監督の『メアリと魔女の花』を、自ら立ち上げたスタジオポノックで制作している。 新しい現場でも「手描き」を採用しているが、「このままだと背景美術は枯渇しまう」と危機感をつのらせていた。 アニメーションの恩恵を受けてきた彼は、なぜそんな発言をするのだろうか? スタジオジブリと言えば、長編アニメーションでヒット作ばかり。 恵まれている制作環境にあったのでは? そう思う人もいるだろう。 スタジオジブリの解散と、庵野・川上・西村 2014年、スタジオジブリの制作部門は解散し、それに伴い西村も同社を退社した。 「ジブリ」という冠を失ったが、スタジオ解散後に高畑監督の『かぐや姫の物語』がアカデミー賞にノミネートされ、ある決意をする。 現地で出会った世界のアニメーターたちが「ジブリ作品はBeautiful」と絶賛していたのだ。 西村いわく、Beautifulという賛辞は、CGアニメーション作品に使われることは少ない。 なぜ、ジブリが特別な美しさを持ちえたのだろうか。 それは、写真でもCGでもなく、手描きの職人たちによって生み出された絵の力、絵画性にある。 しかし、目の前でそれが失われようとしていた。 スタジオジブリのクリエイターたちはバラバラになってしまったからだ。 そこで、2つのことを思いつく。 ひとつは世界から絶賛されるジブリの背景美術を残すこと。 もうひとつが、スタジオポノックを立ち上げ、「宮﨑駿の後継者」とも呼ばれる米林監督の作品を作ることだった。 「高畑、宮崎両監督は『カメラのレンズを通すな』と、ずっと言っていました。 カメラのレンズは一眼ですが、人間は複眼です。 つまり、人間が見たものとレンズを通した画は違う」 「ジブリが作ってきた世界は、空間の作り方、奥行きや遠近などが独特です。 自分たちの目を通したら世の中はこう見えている。 それを描くのがスタジオジブリの背景でした」 西村が、息絶えてしまうと危惧した大きな存在が、手で描かれた美しい背景美術だった。 川上、庵野もその意味を理解していたのだろう。 「『アニメーションの画面の7割を占めるのは背景美術だ』と庵野さんも言うくらい、背景美術は作品の根幹です」と西村は語る。 芸術であり、職人技である「背景美術」 非合理的な方法を選ぶには、他にも理由がある。 でほぎゃらりーのアドバイザーでもあり、「トトロの森」や「もののけの森」を描いた美術家、男鹿和雄の逸話がある。 「男鹿さんが背景を描いていて、筆が滑って画の端がにじんでしまったことがあったらしいんです。 『まあいいか』と思いながら宮崎監督のもとに持っていくと、端の部分を指差して『男鹿さん、ここが素晴らしい。 面白いよ!』と今までにないくらいに褒められた。 描き損じた部分が最高だった」 「デジタルやCGは、誤解を恐れずにいえば、『意識の領域』で作られます。 正しく、崩れない。 でも、手描きは精神状態も影響するので、ゆらぎや偶発性が生まれる。 そこが魅力であり、意識を超える力、『無意識の領域』の面白さだと思うんです」 背景美術は、一枚としてどれだけ価値ある画であっても「背景」である。 画面の主役ではない。 この絶妙なさじ加減をもって、世界を作っていく。 西村は以前、男鹿に「風景を記憶して背景を描いているんですか?」と、質問をしたことがあるそうだ。 こんな返事が返ってきたという。 「僕らは背景を描いているわけですから、見たそのものを描くとダメなんです。 普段の暮らしの中で、目の端っこで覚えているものを描くと上手くいくんですよ」 「現場はギリギリです。 作品数は増えているものの、作り手は増えていない。 とくに背景美術は顕著です。 大作の劇場アニメーション映画でも、背景美術が足りずスケジュールが大幅に遅れたと聞きました」 最近ではゲーム業界からも、背景美術の腕が要される。 スマホ上で課金を促すソーシャルゲームの勢いは増すばかりだ。 実際、背景美術会社を買収している事例もあるという。 「アニメーション業界が支払えるお金と、ソーシャルゲーム業界のそれは違います。 一緒に映画を作っている美術スタッフは世界一の仕事をしていると自負していますが、スマホゲーム用の、ディスプレイサイズの背景を描いている若手の方が高給取りだったりすることもある。 そういう時代です」 アニメーション業界が盛り上がっているという話はいたるところで聞く。 しかし、西村は懐疑的だ。 潤沢な資金を持ったソーシャルゲーム業界で背景が重宝されるなら、それはクリエイターにとって救いとなる。 しかし、貴重な人材がアニメーション業界から去ってしまったらどうなるのだろうか。 厳しいとわかりながらも映画を作りたいと思う才能があるならば、なんとかしてつなぎとめておきたい。 世界を変えうる作品を作ること、安定した環境と給与。 だからこそ、でほぎゃらりーが生まれたのだ。 「健全さは保てないかもしれない。 でも、夢を見ようよ」 でほぎゃらりーのメンバーは、次の世代につなげたいという意志もあったため、30代が多いという。 例えば、『メアリと魔女の花』で美術監督には、劇場映画の美術監督が本作で初となる31歳の久保友孝を抜擢した。 10代から老舗の美術会社でキャリアを積み、頭角を表したのは『かぐや姫の物語』と『思い出のマーニー』。 20代の若手が描く「幸福な光」に感銘を受けたそうだ。 若いクリエイターたちが活躍できる場として、でほぎゃらりーの運営に関して庵野からこんな提案があったという。 「背景美術会社の経営は難しい。 会社として経済的な利益を出していけないかもしれない。 それでも夢を見たい。 せめて毎年、新人を入れて技術を継承させて、アニメーション業界に貢献して行きましょうよ」 この春も新卒が2人入社した。 筆と紙が擦れる音が微かに聞こえる室内で、彼女たちは先輩たちと机を並べて画の練習に励んでいる。 取材に訪れた際は、映画制作は佳境。 会話は許されなかった。 遺伝子を継ぐ新しい才能は、力強いとは決して言えない。 先輩たちよりもゆっくりと、時折迷いながら筆を動かす。 それでも、画に食らいつく姿はどこかで見覚えがあった。 「才能をいかした仕事だろ、ステキだよ」 トンボのように声をかけたくなった。 時が止まったかのような静かな空間の中で、芽は確かに息づいていた。 (すべて敬称略).

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スタジオジブリがオンライン会議・授業に使用できるシーン画像や背景画を配信—改めて感じるジブリ作品の背景美術の美しさ

スタジオ ジブリ 背景

そう語るのは、スタジオジブリで『かぐや姫の物語』、『思い出のマーニー』のプロデューサーを務めた西村義明だ。 現在、米林宏昌監督の『メアリと魔女の花』を、自ら立ち上げたスタジオポノックで制作している。 新しい現場でも「手描き」を採用しているが、「このままだと背景美術は枯渇しまう」と危機感をつのらせていた。 アニメーションの恩恵を受けてきた彼は、なぜそんな発言をするのだろうか? スタジオジブリと言えば、長編アニメーションでヒット作ばかり。 恵まれている制作環境にあったのでは? そう思う人もいるだろう。 スタジオジブリの解散と、庵野・川上・西村 2014年、スタジオジブリの制作部門は解散し、それに伴い西村も同社を退社した。 「ジブリ」という冠を失ったが、スタジオ解散後に高畑監督の『かぐや姫の物語』がアカデミー賞にノミネートされ、ある決意をする。 現地で出会った世界のアニメーターたちが「ジブリ作品はBeautiful」と絶賛していたのだ。 西村いわく、Beautifulという賛辞は、CGアニメーション作品に使われることは少ない。 なぜ、ジブリが特別な美しさを持ちえたのだろうか。 それは、写真でもCGでもなく、手描きの職人たちによって生み出された絵の力、絵画性にある。 しかし、目の前でそれが失われようとしていた。 スタジオジブリのクリエイターたちはバラバラになってしまったからだ。 そこで、2つのことを思いつく。 ひとつは世界から絶賛されるジブリの背景美術を残すこと。 もうひとつが、スタジオポノックを立ち上げ、「宮﨑駿の後継者」とも呼ばれる米林監督の作品を作ることだった。 「高畑、宮崎両監督は『カメラのレンズを通すな』と、ずっと言っていました。 カメラのレンズは一眼ですが、人間は複眼です。 つまり、人間が見たものとレンズを通した画は違う」 「ジブリが作ってきた世界は、空間の作り方、奥行きや遠近などが独特です。 自分たちの目を通したら世の中はこう見えている。 それを描くのがスタジオジブリの背景でした」 西村が、息絶えてしまうと危惧した大きな存在が、手で描かれた美しい背景美術だった。 川上、庵野もその意味を理解していたのだろう。 「『アニメーションの画面の7割を占めるのは背景美術だ』と庵野さんも言うくらい、背景美術は作品の根幹です」と西村は語る。 芸術であり、職人技である「背景美術」 非合理的な方法を選ぶには、他にも理由がある。 でほぎゃらりーのアドバイザーでもあり、「トトロの森」や「もののけの森」を描いた美術家、男鹿和雄の逸話がある。 「男鹿さんが背景を描いていて、筆が滑って画の端がにじんでしまったことがあったらしいんです。 『まあいいか』と思いながら宮崎監督のもとに持っていくと、端の部分を指差して『男鹿さん、ここが素晴らしい。 面白いよ!』と今までにないくらいに褒められた。 描き損じた部分が最高だった」 「デジタルやCGは、誤解を恐れずにいえば、『意識の領域』で作られます。 正しく、崩れない。 でも、手描きは精神状態も影響するので、ゆらぎや偶発性が生まれる。 そこが魅力であり、意識を超える力、『無意識の領域』の面白さだと思うんです」 背景美術は、一枚としてどれだけ価値ある画であっても「背景」である。 画面の主役ではない。 この絶妙なさじ加減をもって、世界を作っていく。 西村は以前、男鹿に「風景を記憶して背景を描いているんですか?」と、質問をしたことがあるそうだ。 こんな返事が返ってきたという。 「僕らは背景を描いているわけですから、見たそのものを描くとダメなんです。 普段の暮らしの中で、目の端っこで覚えているものを描くと上手くいくんですよ」 「現場はギリギリです。 作品数は増えているものの、作り手は増えていない。 とくに背景美術は顕著です。 大作の劇場アニメーション映画でも、背景美術が足りずスケジュールが大幅に遅れたと聞きました」 最近ではゲーム業界からも、背景美術の腕が要される。 スマホ上で課金を促すソーシャルゲームの勢いは増すばかりだ。 実際、背景美術会社を買収している事例もあるという。 「アニメーション業界が支払えるお金と、ソーシャルゲーム業界のそれは違います。 一緒に映画を作っている美術スタッフは世界一の仕事をしていると自負していますが、スマホゲーム用の、ディスプレイサイズの背景を描いている若手の方が高給取りだったりすることもある。 そういう時代です」 アニメーション業界が盛り上がっているという話はいたるところで聞く。 しかし、西村は懐疑的だ。 潤沢な資金を持ったソーシャルゲーム業界で背景が重宝されるなら、それはクリエイターにとって救いとなる。 しかし、貴重な人材がアニメーション業界から去ってしまったらどうなるのだろうか。 厳しいとわかりながらも映画を作りたいと思う才能があるならば、なんとかしてつなぎとめておきたい。 世界を変えうる作品を作ること、安定した環境と給与。 だからこそ、でほぎゃらりーが生まれたのだ。 「健全さは保てないかもしれない。 でも、夢を見ようよ」 でほぎゃらりーのメンバーは、次の世代につなげたいという意志もあったため、30代が多いという。 例えば、『メアリと魔女の花』で美術監督には、劇場映画の美術監督が本作で初となる31歳の久保友孝を抜擢した。 10代から老舗の美術会社でキャリアを積み、頭角を表したのは『かぐや姫の物語』と『思い出のマーニー』。 20代の若手が描く「幸福な光」に感銘を受けたそうだ。 若いクリエイターたちが活躍できる場として、でほぎゃらりーの運営に関して庵野からこんな提案があったという。 「背景美術会社の経営は難しい。 会社として経済的な利益を出していけないかもしれない。 それでも夢を見たい。 せめて毎年、新人を入れて技術を継承させて、アニメーション業界に貢献して行きましょうよ」 この春も新卒が2人入社した。 筆と紙が擦れる音が微かに聞こえる室内で、彼女たちは先輩たちと机を並べて画の練習に励んでいる。 取材に訪れた際は、映画制作は佳境。 会話は許されなかった。 遺伝子を継ぐ新しい才能は、力強いとは決して言えない。 先輩たちよりもゆっくりと、時折迷いながら筆を動かす。 それでも、画に食らいつく姿はどこかで見覚えがあった。 「才能をいかした仕事だろ、ステキだよ」 トンボのように声をかけたくなった。 時が止まったかのような静かな空間の中で、芽は確かに息づいていた。 (すべて敬称略).

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山本二三が描いた風景画「二三雲」をチャリティー販売

スタジオ ジブリ 背景

もののけ姫 NO. 207 ハウルの動く城 NO. 198 ぴょんぴょんトトロ NO. 90 千と千尋の神隠し NO. 83 NO. 206 NO. 114 魔女の宅急便 NO. 014 風の谷のナウシカ NO. 012 さいごに スタジオジブリシリーズのドット絵を描いたら、この記事に追加していきます ジブリシリーズでリクエストがありましたら、Twitterで気軽に声かけてください! ドット絵描いてるドッターさんやこれからはじめたい人ともつながれたらうれしいです ドッターさんやドット絵好きさんとつながりたくて書きます。 2020年12月1日から毎日ドット絵描いてます。 自分で描いたドット絵でアイロンビーズチャームも作ってます。 ドット絵図案は、「この図案のコと友達になりたいか?」を考えて、自分が友達になりたい図案しか作っていません。 完成した ドット絵図案、ドット絵やアイロンビーズを 作っていてわかったことをブログに書いていきます。 このブログを見れば、だれでも アイロンビーズで(できた)ともだちを自由に作れるようになることを目標としています。 ゲームやまんがも大好きです! モフの木 にれんらく mofnokikotoriあっとgmail. com 2019年12月から毎日ドット絵をツイッターで更新中•

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