新サクラ大戦 クソゲー。 【クソゲー認定?】新サクラ大戦が酷評されている理由

【感想等】新サクラ大戦【トロコン済み】

新サクラ大戦 クソゲー

(2019. 20 「クリア済みの内容」から「トロコン済みの内容」に更新) 始めに 「新」をクリア及びトロフィーコンプした筆者が、感想・評価・レビュー等をまとめたいと思います。 ネタバレは無しです。 ゲームについて 発売日:2019年12月12日 機種:4 ジャンル:ドラマチック3Dアクションアド 販売元: 開発元: 本ゲームは、かの有名な 「シリーズ」の続編となります。 前作の「V」から 約14年経ってからの新作ということで、大いに注目されています。 本ゲームの概要等については、をご覧ください。 (なげやり) 感想 感想は一言 「演出はいいけど、ゲームとしては微妙」です。 体験版プレイ時の感想と似ております。 体験版の感想はです。 序盤プレイ時の感想はです。 今回、このような感想を持った理由を各項目ごとに説明します。 ストーリー 物凄く分かりやすく あらすじをまとめます。 降魔と呼ばれる ヤバイ奴らから が世界を救った前作から 10年後の世界 が本作の舞台です。 これまでは、華撃団は世界で1つ()のみでしたが、本作では世界中に設置されており、その腕を競い合う世界大会まで開催されるようになりました。 そんな中、降魔が再びやって来てしまいました。 かつて世界を救った10年前ののメンバーはそこにおらず、 大きく弱体化しております。 予算もなく、優秀な人材もいない、世界でも 最弱と言われるほどです。 そんなところに主人公が隊長として赴任し、 なんとか立て直そうと仲間達と共に頑張ります。 といった感じですが、最終的なストーリーの感想としては 「突っ込みどころが多すぎる」というところに落ち着きました。 ネタバレになるので、詳細については伏せますが、• 話の繋がり方が明らかにおかしい部分が数カ所ある• 有耶無耶になったまま解決されない部分が多数ある• キャターの心情が理解できない部分が多数ある という風な出来になっております。 スタッフロールが流れた時、頭を抱えたレベルです。 一方で、 演出は良いです。 ムービーやアニメは、素晴らしいBGMも相まって壮観です。 胸に何か熱いものが込み上げて来るレベルでした。 ただ、悪い言い方をすれば、 「演出でごまかしている」とも言えるでしょう。 降魔が街を襲う 仲間達と成長する物語 だが、突っ込みどころが多すぎた 演出はカッコいい ゲームシステム等 本編は、 アドパートと バトルパートを交互に繰り替えすゲームです。 アドパートでは、 ストーリー及びサブイベントをこなしたり、 個性あふれるキャター達との触れ合いが楽しめます。 バトルパートでは、これまでのシリーズで採用されてきたターン性バトルとは異なり、 3Dアクションバトルが楽しめます。 それぞれのパートの感想は次のとおりです。 アドパート <良い部分>• 会話の内容にユーモアがあって面白い• BGM <悪い部分>• フルボイスじゃない• 声が当てられていない部分でも口をパクパクさせているので違和感が凄い• マップを確認し、目的地に向かうだけの単調なおつかいゲー• キャラデザがなので慣れるまでに時間がかかる バトルパート <良い部分>• グラフィックが綺麗• モーションが綺麗• 必殺技等の演出が熱い• BGM <悪い部分>• 基本連打ゲー• アスレチックが鬱陶しい(落下してもペナルティがないので意味がない)• ジャスト回避(一定時間スローになる)が強すぎる• 成長要素がない• カスタマイズ要素がない• 敵の種類が少ない• ロックオンできない 見て分かるとおり、 会話や演出の部分は楽しめましたが、その他の ゲーム部分が致命的に良くなかったです。 「これ、ゲームでやる意味あったかね」という一言に尽きます。 収集要素としては、「ブロマイド」というものがあります。 サブイベントやフィールド上から集める形ですが、かなりの数が用意されているみたいなので、集め甲斐があるかもしれません。 要素としては、「こいこいモード」があり、各キャラと対戦できます。 ストーリーとは全く関係がないので、暇つぶしには最適かもしれません。 会話等にはユーモアがあって面白い マップを確認して目的地に向かうだけのアドパート 主にボタンを連打するだけのバトルパート 攻略難度 難しくありません。 バトルパートも適当にやっておけばゲームオーバーになることはないでしょう。 トロコン難度(2019. 20更新) 難度自体はそれほど高くはありませんが、それなりの時間を要し、ゲームの出来自体も微妙なため、相当な根気が必要となります。 最も時間がかかったのは、 「いくさちゃん」というストーリー上のバトルパートを各キャターでプレイできるモードにおいて、 「全てのミッションで最高評価を取得する」というトロフィーでした。 最高評価を取得すること自体は簡単ですが、 とにかく時間がかかります。 また、操作キャラが異なるとはいえ、 同じステージを何度もプレイする必要があるため、根気が必要となります。 次に、 各キャラのエンディングトロフィーもそれなりの時間を要します。 普通にプレイしていればストーリーを5周する必要がありますが、 分岐点のオートセーブデータをバックアップしておけば大幅に短縮ができます。 大幅に短縮できると言っても、分岐点からエンディングまで1時間程度、5キャラで同じことを繰り返さなければならないので、 気の短い方は頭がおかしくなる危険性があります。 「こいこい」については、 ルールを理解していない場合は、無理ゲーと言っても過言ではないので、まずは ルールを覚えるところから始めるべきでしょう。 なお、筆者は得意だったので、ほぼストレートで終わりました。 「ブロマイドの全種類制覇」については、 2周目以降にマップに隠しブロマイドの表示が追加されるので、2周目で狙うことをお勧めします。 「いくさちゃん」は相当な根気が必要 「こいこい」はルールを把握してれば簡単 店で購入できるブロマイドの他、フィールド上に落ちているもの、サブイベントでもらえるものがある ボリューム プラチナトロフィーを目指すならそれなりの時間と作業を要します。 効率よく進められたら筆者よりも早く終わらせることができるでしょう。 筆者のクリアタイム(ミッション):10時間程度 筆者のトロコンタイム:35時間程度 まとめ 1億点満点とした場合、このゲームは 65,565,999点 です。 (クリア時) と凡ゲーの間です。 体験版の時点で怪しかったです。 序盤プレイ時は 「会話の面白さ」で持ち直しましたが、やはり 駄目でした。 pusipusi.

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新サクラ大戦は成功?失敗?売れ行きやゲームの内容、次があるかどうかな...

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良 PS2 『3』のシステムをベースにした『1』のリメイク作。 追加要素は賛否が分かれた。 シナリオも戦闘も王道進化した続編。 システムも大幅に進化し、既存・新規の両ファンを魅了した。 劇場版のような立ち位置でボリュームは少な目。 全キャラクターを一新。 シナリオとシステム共に問題点あり。 アニメ終了後にを経由して記事作成可能。 Win サクラ大戦 PREMIUM PSP SS版『1』と『2』のカップリング移植。 劣化 PSP 上記の廉価版。 読み込みの遅さを改善。 LIPSをパズルゲームに上手く落とし込んだ意欲作。 SS サクラ大戦 花組通信 関連商品や声優のインタビューを収録したファンディスク。 サクラ大戦 蒸気ラジヲショウ ファンディスク第2弾。 ストーリーモードやミニゲームを収録し、本編作品に近い構成となった。 サクラ大戦 帝劇グラフ ファンディスク第3弾。 「眠れる森の美女」がテーマ。 DC サクラ大戦 花組対戦コラムス2 『サクラ2』の作戦コマンドを導入。 キャラクター12名x作戦6種で戦い方は72通り。 大神一郎奮闘記 ~サクラ大戦歌謡ショウ「紅蜥蜴」より~ 『歌謡ショウ』の「紅蜥蜴」の映像が中心のファンディスク第4弾。 サクラ大戦オンライン 『ぐるぐる温泉』をベースにしたパーティゲーム。 帝都版と巴里版の2バージョンが発売。 GBC サクラ大戦GB 檄・花組入隊! 本編作品をベースに、育成要素を取り入れ戦闘はLIPS形式を採用。 主人公は「あなた」。 サクラ大戦GB2 サンダーボルト作戦 シリーズ初のRPG。 システムは別物だが『GB』とは世界観を共有。 PS2 サクラ大戦物語 ~ミステリアス巴里~ アドベンチャー要素に特化した巴里のスピンオフ。 一般人が主人公で戦闘はなし。 サクラ大戦V EPISODE 0 ~荒野のサムライ娘~ 『V』の前日譚にあたるアクションゲーム。 人馬が一体となったロデオアクションが特徴。 実戦パチンコ必勝法! CRサクラ大戦 DS 『サクラ』初のローグライクゲーム。 帝都と巴里と紐育のオールスター総出演。 旧製作陣が最後に開発した、事実上の旧シリーズ完結編。 なし 関連作品 機種 タイトル 概要 判定 3DS 大神とさくら、エリカとジェミニがベアユニットとして参戦。 シゾーと殺女 あやめ が敵として登場。 なし ペアの組み合わせが大神とエリカ、さくらとジェミニに変更。 敵は『V』から蘭丸と髑髏坊が追加。 帝国華撃団と巴里華撃団、『新』の新生・帝国華撃団の活躍が描かれた。 スパロボオリジナルの霊子甲冑も登場。 SEGAの音楽ゲームシリーズ。 3機種とも「檄!帝国華撃団」を収録している。 レッド・エンタテインメント 旧レッドカンパニー は原作者の広井王子氏が所属していた会社であり、サクラ大戦シリーズにおいては主に設定やサブキャラクターのデザイン原案などを担当、。 ただし、、2019年に発売された『新サクラ大戦』にもレッドは関わっていない。 広井氏は『新』に原作としてクレジットされているが、セガゲームスの名越稔洋氏は「今回は広井氏に協力を仰がないと私が決めた」とインタビューで明かしている(『電撃PlayStation』2019年12月号 Vol. 681 P84より)。

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俺、『新サクラ大戦』がクソゲーすぎて泣く: ゲハ速

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クソゲーとまでは言わんが、悪目立ちする部分が多過ぎて楽しめないゲーム。 ユーザーからすれば気になる所が多すぎて楽しむ所ではない。 主人公含め登場人物全員、癖があるどころではなく常識が欠落したキチガイばかり。 主人公のおかしな選択肢という点はシリーズ恒例のおふざけ要素だが、その選択肢以外の部分、主人公を取り巻く人物たちを筆頭に常識外れの奇行を連発。 その問題の解決法になんでその方法?と、ツッコミ所満載な展開を繰り返し、説明不足も相まって誰一人それを疑問に思わない辺り、全員脳に欠陥抱えてるサイコパスなのかと疑うレベル。 上海に代表されるように、他国華撃団に至っては、華撃団同士で協力するという気概は皆無で、華撃団の趣旨すら理解してるか怪しいレベル(白昼堂々暴れたり、あろう事か降魔出撃中という状況下でも主人公達に攻撃を仕掛けてくる等、常人には理解不能な行動ばかり繰り返す) ゲーム内演出もたまったものではない。 ボイスなしパート多数なのはともかく、手抜き出撃バンク、イベントシーンが一枚絵表示だけ、脈絡のない強引が過ぎる展開、そしてそれらは初回スキップ不可という謎仕様も相まって、不気味な茶番を嫌でも延々見せられる。 特に一枚絵のシーンの酷さが際立つのが、各国華撃団の紹介シーン。 紹介の際に何かパフォーマンスを 披露しているらしいのだが、ただ人物の立ち絵表示してるだけの絵にナレーターが解説するだけという、開いた口が塞がらなくレベルの手抜き演出。 その癖他のどうでもいいシーンにアニメムービーをいれたりと正に意味不明レベル。 戦闘パートは草刈りゲームと称されるレベルの陳腐な出来で、操作性は勿論、プレイアブルキャラが場面毎に限定され過ぎており、華撃団というチームで戦ってる感が皆無。 ロックオンやカメラワークといったアクションの基本的なシステムでさえまともな出来とは言い難く、成長要素にも欠ける為、無駄にストレスだけが溜まっていく。 男主人公が戦う、〇ュオみたいなそっくりな中国人キャラがいる、戦闘が無双。 私がやった何年も前のサクラ大戦、戦闘に関しては単純ではなく難しすぎなくとても良かった。 ロボットはガンダムと比べ女性だからか小型で丸みがある。 その為かっこよくはないけどとても女性らしいデザインになってる。 ざっと見た感じたいして変わらないのはキャラクターとの触れ合いモード、ロボデザ、こいこいかな? 今回のサクラは雰囲気がキズナ〇イみたいでどこか幼く好みがわかれると思います。 ターゲット層は男性でしょうがそもそもこのシリーズ男性におすすめできるロボットアクションゲームなのか…?しっかりガッツリ遊びたい男性的には不満が残りそうです。 よって私は腐女子大戦を期待します。

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