クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡 演出。 クレアの秘宝伝3 女神の夢と魔法の遺跡 スロット 設定差・設定判別・打ち方・スペック・評価・感想

クレアの秘宝伝3 女神の夢と魔法の遺跡(パチスロ)設定判別・ボーナス・RT・察知・解析・打ち方|DMMぱちタウン

クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡 演出

酷暑でも冷夏でもどうせ同じでしょというご指摘はさておき、最近、開店から休憩コーナーまっしぐらの年配者が多いこと多いこと。 クールシェアっていうやつですか。 夕方までずっとそこに居座り続け、なんなら20スロのコーナーよりも空席がないほどの盛況っぷり。 話し相手のいるパチ屋のほうが寂しさも紛らわせるし電気代も節約できるしってことで、おにぎり水筒持参のおばあちゃんも……。 そんなお盆。 朝から一日ゆっくり打てる時間なんてそうそうないので、設定状況は厳しいと予想しながらも打ちに行ってみました。 打ったのは新台の 『クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡』。 未だに残ってるシリーズ2作目『クレアの秘宝伝? 眠りの塔とめざめの石? 』の後継機です。 このクレア3、ポイントを見ていきましょう。 まずは、スペック。 9 95. 1 97. 2 105. 0 109. 最近多い4段階設定です。 前作よりもだいぶ高設定域の出率が下がりました。 下がったぶん投入率が高くなってくれるといいんですがね。 2 そして、小役確率。 スイカにも若干の設定差がありますが、監視すべきはベルとチェリー。 ちなみに、チェリーは2枚の払い出しのあるほうで、リプレイランプが点灯するチェリーチャンス目は除きます。 ベルとチェリーは通常時、RT中ともにカウントできる=サンプルを集めやすいので設定推測の柱となります。 忘れずチェックしたいのが、RB中のキャラ紹介。 誰が、何が登場というよりも、背景の色に注目。 この写真は、一番ベーシックな銅。 これが多いと設定1の可能性が高くなっていきます。 これは銀のパターン。 高設定ほど出やすいようです。 金なら高設定の期待はさらに高まり、赤なら設定5or6が確定します。 今作は、RB中に5回のキャラ紹介があり、5回の出現パターンはシナリオで管理されているとのこと。 1回のRBで、5回すべてが銀以上なら設定5or6が濃厚のようです。 そしてもう1つ。 RT終了画面にも設定を特定できるパターンがあります。 本機はBB終了後30GのRTに突入しますが、30G消化したときに終了画面が表示されます。 この写真は基本パターンです。 ちなみに、RT中にRBが成立した場合、RB終了画面がRT終了画面同様、設定示唆となります。 これは、高設定の期待度がほんのりアップするパターン。 これは、高設定の期待度がちょいアップするパターン。 これは、偶数設定示唆のパターン。 これは、設定2以上が確定するパターン。 設定が確定するパターンはこれ以外にもあって、クレア、シャロン、マーヤ3人の体操服は設定5or6が確定、大人になったクレアは設定6が確定します。 現時点で判明している設定推測ポイントはこのくらいです。 ではでは、実戦に移っていきましょう。 前作同様、今作もまた設定はわかりやすい部類と予想されるので、良ければ続行、悪ければ早めの撤退も視野に入れます。 打ち方は、まず、左リールにBARを狙うオーソドックスなチェリー落としで攻めていきま……あ、ズルスベリ! 開始、2G目。 目押しミスったかな? 左中段にピラミッドがスベってきたので、中と右に狙うとまさかのピラミッド揃い! ボーナス確定の強チャンス目です。 7 この強チャンス目、そこそこ設定差があります。 確率が低いので1回出たくらいではどうこうありませんが、これで半日は粘り倒さないといけませんな。 前作は強チャンス目からのボーナスはBB確定でした。 恐らく今作もそうでしょう。 次ゲーム、左リールにブランク図柄(地図図柄)を狙うと、赤7が中段までスベってきたので、中&右にも赤7を狙うと枚数の多い同色赤BB! 今作は、BBが同色か異色かによって枚数が変わるため、強チャンス目は同色BB確定とかなのかなぁ。 BB中は予告音発生時に2回技術介入し、あとは順押し適当打ち。 終了後は、1G目に突入リプが出現し2G目から30GのRTに突入です。 そのRTは、残念ながらボーナスの引き戻しはナシ。 すると……。 終了画面が、まさかの設定2以上確定画面! 設定差のある強チャンス目を引き、そのRT終了後に設定1を否定。 ちょっと出来すぎ君じゃありませんか! もしかしたら朝イチ1発目のボーナスは設定示唆要素が出やすいとか、1000G消化までは出やすいとかあるのかも。 最近、そういう機種多いし。 その後も順調にボーナスを重ねます。 ボーナスのメイン契機はチャンス目で、チャンス目後は前作に倣って、逆押しBAR狙いでボーナスを絞り込むというのがベターかなと。 その手順は、まず「右リール中段or下段にBAR」を狙います。 BARが下段に止まったらベル、チェリー、RB、スイカ、赤BB。 チェリーやスイカが揃ってボーナスもあり。 この停止型からは、ベル否定で激アツです。 右リール下段にBARが停止したら、中リール枠上2コマあたりに赤7を狙う。 中リールでベルを否定したらボーナスorチェリーの激アツ状態。 「中リール赤7上段」なら赤BBなので次ゲームに赤7狙う。 「中リール赤7中段」ならRBが確定となり、左リールに7を狙って揃わなければ次ゲームに黄RBを狙う。 「中リール赤7下段」ならチェリーなので左リールにチェリーを狙うという感じなんですが、目押し位置によってはチェリーじゃなくRBの場合もあるため左リールは赤7を中段or下段に狙うといいかも。 その際、左リールは赤7を早めに押すと、チェリー時に上段に停止し1枚になってしまうので、しっかり中段or下段に押して、下段停止の2枚を獲得したいところ。 上段無効の4ライン機なので。 右リール上段にクレアが停止したら、ハズレ、スイカ、黄BB、赤黄BB、黄赤BB。 ここからチェリーが揃って、チェリー+黄ケツボーナスの可能性もあり。 中リール枠内に赤7の3つ下のスイカを狙い、赤7が中段までスベってきたら赤黄BBなので、左リールに赤7を狙う。 スイカが中段ならハズレ、スイカ、黄BB、黄赤BBなので、左リールにスイカを狙う。 その際、ハズレなら次ゲームは、左リール中段にピラミッドをビタ押しし、3連クレアがスベってきたら黄BBを狙い、「クレア・クレア・リプ」なら黄赤BBを狙うといった感じ。 左リール中段にピラミッドがビタ止まりしたときは、中&右リールにスイカをカバーすることもお忘れなく。 スイカやチェリーのケアはいいやというなら、左リール3連狙いで3連が止まれば黄BB、止まらなければ黄赤BBを狙うというのもありかと。 高確率中など、リール枠が白く発光し、大抵はリプレイなのにスイカが取れたこともありました。 7枚のスイカと2枚(1枚)のチェリーをしっかりケアしつつボーナスを揃えようと思うと、ビタ押しが必要だったり面倒くさいのでそこは目を瞑って、ボーナス優先で狙っていくのもありかなと。 通常時40分の1で出現するチャンス目のたびに、これをきっちりやっていくのは結構手間なので。 個人的には、衝撃の中押しも好き。 中リール下段にピラミッドをビタ押しし、赤7が中段までスベってきたら赤頭ボーナスの1確。 たぶん。 チェリー+赤頭ボーナスの可能性もあり。 種なしチェリーやスイカのときは中リール中段にスイカが止まります。 ただ、ピラミッドのビタ押しが1コマ遅いと、普通に赤7が中段に止まるのでご注意を。 あとは、一番最初に書いたように、左リールにブランク図柄(地図図柄)を狙って、小役狙いをしつつ赤頭ボーナスを狙っていくのもあり。 ブランクを中段にビタ押ししたとき、赤7が中段までスベってきたら赤BB。 赤7が上段なら、右リール下段にBARをビタ押しし、赤RBと赤黄BBの両方をカバー。 まぁ、そんな感じで、ボーナス成立後のリプレイ確率アップに加え、揃えるまでの手間などで、実際のボーナス出現率はボーナス確率に数ゲーム加算されたものとなるので、データカウンタのボーナス出現率から善し悪しを判断する場合は、その辺りも加味して甘く見積もることが大事ですかね。 そんなこんなで、ボーナスはテンポよく当たります。 けど、小役がイマイチ。 ベル200回の時点で7. 50分の1。 これは設定1並みの数値。 まぁでも、設定2以上は確定しているし、ヤメる理由はありません。 9 一応、RT中のハズレ確率にも設定差があります。 けど、大差ないので、気休め程度という感じでしょうかね。 半日で消化できるRTゲーム数なんて500Gいかないでしょうし。 この機種をストレスなく打つコツは、レバーON時に演出がなければ適当打ちで済ますこと。 レバーで演出がなければ今のところレア役はなさそうなので、期待もせず適当打ちでいいかなと。 前作では、レバーで演出がなくてもボタンを押したときにゆらーりが出現しチャンス目というパターンがあったけど、今作ではそのパターンも今のところ確認されず。 まぁ、チャンス目がもし成立してても内部的にリプレイだし、取りこぼしには関係ないし。 それと、この機種を楽しむ上で重要なのが、打ち方のリズム。 というのは、チャンスパターンが出現するのが第1停止時だから。 なので、左からタタタンではなく、タンタタンとすることで、演出の強弱をしっかり確認しようというのが狙い。 特に、この突破ミッションや拾得ミッションのときは第1停止が重要。 これらの演出はレア役後でなければ、ほぼスイカorチェリーの演出(たまにチャンス目も)で、ボーナスと同時当選なら強パターンが出現しそのまま演出成功となるケースも。 第1停止時に強パターンが出てハズれたことがないので、ここはしっかりチェックしたい。 とまぁそんな感じでストレスを貯めず打ち続けたわけですが、どうも各種数値が上がってこない。 朝イチのRT終了画面で設定2以上が確定しましたが、たぶんそういうことなんでしょうね。 02)。 設定1以下の数値です。 RT中のハズレは5. 81分の1とこれまた設定1以下。 設定2以上確定しているので、恐らく2でしょう。 それでもRB中のキャラ紹介で金パターンが出現するなど期待させられる場面もありました。 ちなみに、RB中のキャラ紹介は今回全部で85回あり、75%が銅、22%が銀、2%が金でした。 この実戦後、ボーナスの詳細なども判明。 90 ボーナスを大きく赤頭ボーナスと黄頭ボーナスに分類すると、偶数設定は黄頭ボーナスが出やすく、設定5は赤頭ボーナスが出やすい傾向に。 7 また、斜めスイカとの同時当選ボーナス(BB確定)にも、強チャンス目と同じような確率差が存在しました。 ちなみに横スイカのボーナス期待度は5. 1%と全設定共通です。 今作になって通常時から演出モードを選べたりと、以前よりも演出面の楽しみ具合は増した印象です。 初代が、リプレイ後5G間、ベル後6G間、チャンス目を引いてもプチRTに移行しない仕様でしたが、今作はその移行しない区間がだいぶ変更された感じがします。 RT終了後やボーナス終了後など、起点が特定できる場面から毎ゲーム成立役をメモり、チャンス目後にプチRTに移行するかどうか見てみましたが、今作はベル後は特に関係なさそう。 その代わりリプ後は8Gくらいに伸びてる感じがします。 この手のプチRT機は、内部を推測しながら「今はリプ確上がらないはずなのにリプ連してる!! 」と、矛盾からボーナスを察知する楽しさもあります。 まだ内部システムを特定するには至ってないので、冒険の旅はしばらく続きそうです。 (C)DAITO GIKEN,INC.

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クレアの秘宝伝3初打ち稼働!クレアを眺めるただそれだけのこと

クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡 演出

0 ボーナス出現率に設定差が設けられており、高設定ほどボーナス確率が優遇されています。 6 それぞれに設定差が存在しますが、特にスイカA 斜めスイカ +ボーナス確率に大きな設定差が設けられています。 早い段階で複数回確認できたら高設定の期待度アップ。 6 上記の小役確率に設定差が設けられています。 特にベル&チェリー確率はカウントして設定判別要素の一つとして活用しましょう。 88 RT中のハズレ確率に設定差が設けられており、前作同様高設定ほど出現しやすくなっています。 REG中のキャラカード パターン 示唆内容 銅 基本パターン 銀 高設定期待度アップ 金 高設定期待度アップ 赤 設定5以上確定 REG中はキャラ紹介が行われており、前作同様キラキラの種類で設定示唆を行っています。 銀以上から高設定示唆となり 低設定でも出現する可能性あり 、赤は出現したら無条件で設定5以上が確定します。 なお、カードは1・3・5・7・9G目に変化し、1回のREGで5回カードが出現します。 モードによる示唆 パターン 示唆内容 ハイモード 全て銀のカード 設定5以上濃厚 今作はカード出現率が影響するモードといった概念が存在します。 REG突入時にモード抽選が行われ、オール銀カードとなる「ハイモード」は設定5以上が確定。 5% 2. 5% 設定6 95. 0% 5. 0% REG中出現カード振り分け 《設定1・通常モード時》 1G目 カード 振り分け 銅カード クレア 子供 各19. 8% クレア 大人 オールドレオン オールドシャロン 銀カード リュック 各5. 0% エリス ベカンコ ベロベロ大魔神 金カード レオン 現代 0. 4% シャロン 現代 0. 3% マーヤ 現代 0. 3% 3G目 カード 振り分け 銅カード オールドハルト 各19. 8% オールドマーヤ イヌビス アグリー 銀カード ユラーリ 6. 7% ミイラ 6. 7% オバケ 6. 6% 金カード ハルト 現代 0. 5% アグリー 現代 0. 5% 5G目 カード 振り分け 銅カード はじまりの遺跡 各15. 0% 戦慄の迷宮 原始の森 水晶の間 忘却の街 神秘の秘湯 4. 0% 銀カード ロック 6. 8% アキ 6. 6% コレット 6. 6% 金カード レオン 現代 0. 2% シャロン 現代 0. 4% マーヤ 現代 0. 4% 7G目 カード 振り分け 銅カード 鏡に潜む影 各15. 8% 群生するワニ 魔性の道化師 心霊暴走特急 ゼリー 銀カード ラッシュ 6. 8% レオナ 6. 6% シャーリー 6. 6% 金カード ハルト 現代 0. 5% アグリー 現代 0. 5% 9G目 カード 振り分け 銅カード クレア 子供 各9. 9% クレア 大人 オールドレオン オールドシャロン オールドハルト オールドマーヤ イヌビス アグリー 銀カード リュック 各2. 9% エリス ベカンコ ベロベロ大魔神 ユラーリ 各2. 8% ミイラ オバケ 金カード レオン 現代 0. 4% シャロン 現代 0. 4% マーヤ 現代 0. 3% 《設定2・通常モード時》 1G目 カード 振り分け 銅カード クレア 子供 各19. 4% クレア 大人 オールドレオン オールドシャロン 19. 3% 銀カード リュック 各5. 3% エリス ベカンコ ベロベロ大魔神 金カード レオン 現代 各0. 5% シャロン 現代 マーヤ 現代 3G目 カード 振り分け 銅カード オールドハルト 各19. 4% オールドマーヤ イヌビス アグリー 19. 3% 銀カード ユラーリ 各7. 0% ミイラ オバケ 金カード ハルト 現代 0. 5% アグリー 現代 0. 5% 5G目 カード 振り分け 銅カード はじまりの遺跡 各14. 7% 戦慄の迷宮 原始の森 水晶の間 忘却の街 神秘の秘湯 4. 0% 銀カード ロック 各7. 0% アキ コレット 金カード レオン 現代 各0. 5% シャロン 現代 マーヤ 現代 7G目 カード 振り分け 銅カード 鏡に潜む影 各15. 5% 群生するワニ 魔性の道化師 心霊暴走特急 ゼリー 銀カード ラッシュ 各7. 0% レオナ シャーリー 金カード ハルト 現代 0. 8% アグリー 現代 0. 8% 9G目 カード 振り分け 銅カード クレア 子供 各9. 7% クレア 大人 オールドレオン オールドシャロン オールドハルト オールドマーヤ イヌビス アグリー 9. 6% 銀カード リュック 各3. 0% エリス ベカンコ ベロベロ大魔神 ユラーリ ミイラ オバケ 金カード レオン 現代 各0. 5% シャロン 現代 マーヤ 現代 《設定5・通常モード時》 1G目 カード 振り分け 銅カード クレア 子供 各18. 1% クレア 大人 オールドレオン オールドシャロン 銀カード リュック 各6. 0% エリス ベカンコ ベロベロ大魔神 金カード レオン 現代 1. 2% シャロン 現代 1. 2% マーヤ 現代 1. 1% 赤カード 教授 0. 2% 3G目 カード 振り分け 銅カード オールドハルト 各18. 1% オールドマーヤ イヌビス アグリー 銀カード ユラーリ 各8. 0% ミイラ オバケ 金カード ハルト 現代 1. 8% アグリー 現代 1. 8% 赤カード 羊クレア 0. 2% 5G目 カード 振り分け 銅カード はじまりの遺跡 各12. 9% 戦慄の迷宮 原始の森 水晶の間 忘却の街 神秘の秘湯 8. 0% 銀カード ロック 各8. 0% アキ コレット 金カード レオン 現代 1. 2% シャロン 現代 1. 2% マーヤ 現代 1. 1% 赤カード 教授 0. 2% 7G目 カード 振り分け 銅カード 鏡に潜む影 各14. 5% 群生するワニ 魔性の道化師 心霊暴走特急 ゼリー 銀カード ラッシュ 各8. 0% レオナ シャーリー 金カード ハルト 現代 1. 8% アグリー 現代 1. 8% 赤カード 羊クレア 0. 2% 9G目 カード 振り分け 銅カード クレア 子供 各9. 0% クレア 大人 オールドレオン オールドシャロン オールドハルト オールドマーヤ イヌビス アグリー 銀カード リュック 3. 5% エリス 3. 5% ベカンコ 各3. 4% ベロベロ大魔神 ユラーリ ミイラ オバケ 金カード レオン 現代 1. 2% シャロン 現代 1. 2% マーヤ 現代 1. 1% 赤カード 教授 0. 2% 《設定6・通常モード時》 1G目 カード 振り分け 銅カード クレア 子供 各17. 7% クレア 大人 オールドレオン オールドシャロン 銀カード リュック 各6. 3% エリス ベカンコ ベロベロ大魔神 金カード レオン 現代 1. 4% シャロン 現代 1. 3% マーヤ 現代 1. 3% 赤カード 教授 0. 3% 3G目 カード 振り分け 銅カード オールドハルト 各17. 7% オールドマーヤ イヌビス アグリー 銀カード ユラーリ 各8. 3% ミイラ オバケ 金カード ハルト 現代 2. 0% アグリー 現代 2. 0% 赤カード 羊クレア 0. 3% 5G目 カード 振り分け 銅カード はじまりの遺跡 各12. 6% 戦慄の迷宮 原始の森 水晶の間 忘却の街 神秘の秘湯 8. 0% 銀カード ロック 各8. 3% アキ コレット 金カード レオン 現代 1. 4% シャロン 現代 1. 3% マーヤ 現代 1. 3% 赤カード 教授 0. 3% 7G目 カード 振り分け 銅カード 鏡に潜む影 各14. 2% 群生するワニ 魔性の道化師 心霊暴走特急 ゼリー 銀カード ラッシュ 各8. 3% レオナ シャーリー 金カード ハルト 現代 2. 0% アグリー 現代 2. 0% 赤カード 羊クレア 0. 3% 9G目 カード 振り分け 銅カード クレア 子供 8. 9% クレア 大人 各8. 8% オールドレオン オールドシャロン オールドハルト オールドマーヤ イヌビス アグリー 銀カード リュック 各3. 6% エリス ベカンコ ベロベロ大魔神 ユラーリ ミイラ 3. 5% オバケ 3. 5% 金カード レオン 現代 1. 4% シャロン 現代 1. 3% マーヤ 現代 1. 3% 赤カード 教授 0. 3% 《設定5・ハイモード時》 1G目 カード 振り分け 銀カード リュック 各22. 0% エリス ベカンコ ベロベロ大魔神 金カード レオン 現代 各3. 3% シャロン 現代 マーヤ 現代 赤カード 教授 2. 0% 3G目 カード 振り分け 銀カード ユラーリ 各29. 3% ミイラ オバケ 金カード ハルト 現代 5. 0% アグリー 現代 5. 0% 赤カード 羊クレア 2. 0% 5G目 カード 振り分け 銀カード ロック 各24. 3% アキ コレット 金カード レオン 現代 各8. 3% シャロン 現代 マーヤ 現代 赤カード 教授 2. 0% 7G目 カード 振り分け 銀カード ラッシュ 各16. 7% レオナ シャーリー 金カード ハルト 現代 12. 5% アグリー 現代 12. 5% 赤カード 羊クレア 25. 0% 9G目 カード 振り分け 銀カード リュック 各7. 1% エリス ベカンコ ベロベロ大魔神 ユラーリ ミイラ オバケ 金カード レオン 現代 各8. 3% シャロン 現代 マーヤ 現代 赤カード 教授 25. 0% 《設定6・ハイモード時》 1G目 カード 振り分け 銀カード リュック 各22. 0% エリス ベカンコ ベロベロ大魔神 金カード レオン 現代 各3. 3% シャロン 現代 マーヤ 現代 赤カード 教授 2. 0% 3G目 カード 振り分け 銀カード ユラーリ 各29. 3% ミイラ オバケ 金カード ハルト 現代 5. 0% アグリー 現代 5. 0% 赤カード 羊クレア 2. 0% 5G目 カード 振り分け 銀カード ロック 各18. 3% アキ コレット 金カード レオン 現代 各8. 3% シャロン 現代 マーヤ 現代 赤カード 教授 20. 0% 7G目 カード 振り分け 銀カード ラッシュ 各16. 7% レオナ シャーリー 金カード ハルト 現代 12. 5% アグリー 現代 12. 5% 赤カード 羊クレア 25. 0% 9G目 カード 振り分け 銀カード リュック 各7. 1% エリス ベカンコ ベロベロ大魔神 ユラーリ ミイラ オバケ 金カード レオン 現代 各8. 3% シャロン 現代 マーヤ 現代 赤カード 教授 25. 0% RT終了画面 パターン 示唆内容 パターン1 基本パターン パターン2 偶数設定示唆 パターン3 高設定期待度アップ パターン4 高設定期待度アップ パターン5 設定2以上確定 パターン6 設定5以上確定 パターン7 設定6確定 RT終了画面は複数パターン存在し、種類によって設定を示唆しています。 中には高設定確定パターンも存在し、RT中の連チャンの有無で選択率が変化する特徴あり! なお、上記の法則はRT中のREG終了時も含まれるため、こちらも合わせてチェックするようにしましょう。 RT終了画面選択率 《RT駆け抜け ボーナス連チャンなし 時》 パターン 設定1 設定2 設定5 設定6 パターン1 60. 0% 50. 0% 44. 0% 40. 0% パターン2 2. 0% 8. 0% 2. 0% 6. 0% パターン3 34. 0% 34. 0% 37. 0% 37. 0% パターン4 4. 0% 4. 0% 12. 0% 12. 0% パターン5 - 4. 0% 3. 5% 3. 5% パターン6 - - 1. 5% 1. 0% パターン7 - - - 0. 5% 《2連チャン時》 パターン 設定1 設定2 設定5 設定6 パターン1 15. 0% 5. 0% 15. 0% 5. 0% パターン2 1. 0% 10. 0% 1. 0% 10. 0% パターン3 81. 5% 72. 5% 55. 5% 54. 5% パターン4 2. 5% 2. 5% 12. 5% 12. 5% パターン5 - 10. 0% 10. 0% 10. 0% パターン6 - - 6. 0% 4. 0% パターン7 - - - 4. 0% 《3連チャン時》 パターン 設定1 設定2 設定5 設定6 パターン1 30. 0% 5. 0% 20. 0% 5. 0% パターン2 1. 0% 25. 0% 1. 0% 12. 5% パターン3 - - 1. 0% 1. 0% パターン4 69. 0% 45. 0% 38. 0% 39. 0% パターン5 - 25. 0% 20. 0% 12. 5% パターン6 - - 20. 0% 15. 0% パターン7 - - - 15. 0% RT中のボーナス3連チャン以降で「パターン3」が出現したら設定5以上確定! 以上パチスロ クレアの秘宝伝3 女神の夢と魔法の遺跡の設定差・設定判別・確定演出についてでした!.

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クレアの秘宝伝3 女神の夢と魔法の遺跡 スロット 設定差・設定判別・打ち方・スペック・評価・感想

クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡 演出

チャンス目、スイカA、チェリーのボーナス同時当選確率で設定を判別。 基本的には設定の奇偶で差がついている。 銀と金は多く出現するほど高設定の期待度がアップし、赤のカードが出れば設定5以上が確定する。 「銅(通常)」 「銀」 「金」 「赤」 カードは2Gごとに1枚(1回のREGで5枚)表示される。 「キャラ紹介の出現割合を管理するモード」 REGの始めに通常モードとハイモードのどちらかを決定し、選ばれたモードでカードの振り分けを抽選する。 ハイモードは設定5と6でしか選ばれず、すべて銀以上のカードが出現するのが特徴。 どちらのモードが選ばれたかを見分けることはできず、わずかながら通常モードでもすべて銀カード以上が出現する可能性はあるので、すべて銀カード以上が出現しても設定5以上確定とはならない。 ただし、設定1と2ですべて銀カード以上が出る確率は約0. 金は設定1と6で4倍の差があるため、複数回出現すれば高設定の大チャンスだ。 5G目に赤カードの教授が出現すれば、ハイモード選択かつ、設定6の大チャンスだ。 【設定6確定パターンも存在!】 RT終了時(RT中のREG終了時を含む)の画面で設定を示唆。 体操服なら設定5以上、子供クレア&大人クレアなら設定6確定だ。 最初のボーナスがBIGであれば2連目や3連目はREGでもOK。 高設定示唆1(お宝発見)画面は少し特殊で、ボーナス3連以上後に出現すると設定5以上が確定する。 【技術介入成功で最大枚数をゲット】 BIG、REGの両方に技術介入要素あり。 手順自体はどちらも共通だが、BIG中は2回、REG中は1回と成功させる回数が異なるので、間違えないように注意しよう。 目押し自体は2コマの余裕があり、失敗しても損はしないので、きっちりと成功させておこう。 「技術介入手順」 予告音発生時に逆押しで3連クレアを狙い、10枚獲得で成功。 BIG中は2回、REG中は1回成功させればOKだ。 最大獲得枚数は同色BIGが302枚、異色BIGが203枚、REGが105枚となっている。 [予告音と同時にリール左のランプも点灯] 技術介入ができる時は、予告音と同時にリール左にあるランプも点灯する。 「技術介入成功後」 BIG、REGともに順押しフリー打ちで消化。 REG中は順押しで3連クレアをビタ停止させると、楽曲などの解放抽選をおこなう。 【チェリーとスイカをフォローしつつボーナスを揃える手順】 レア役後など、ボーナスに当選したかもと思ったらチェリーとスイカをフォローしつつ、ボーナスを狙っていこう。 左リールに赤7狙いだと、スイカとチェリーを取りこぼさないので、まずは赤7頭のボーナスから判別していく。 赤7頭のボーナス否定後は3連クレアを狙いにいくが、スイカを取りこぼす可能性があるので注意しておこう。 「上段付近に赤7を狙う」 「上段に赤7停止時」 右リール下段にBARをビタ押しし、下段にBARorクレアが停止したら中リールにも赤7を狙う。 中段にスイカ停止時は、中リールにもスイカを狙おう。 「中段に赤7停止時」 上段停止時と基本的な手順は同じ。 右リール中段にBARをビタ押しし、右リールの停止形に応じて中リールを打ち分ける。 「下段に赤7停止時」 ハサミ打ちで中下段にBARを狙い、まずはREGを判別。 クレアが4コマ上にいるので、ある程度アバウトでも赤異色BIGを同時に判別できる。 「チェリー停止時」 中右リールはフリー打ちでOK。 【アバウト目押しで小役を判別】 やや狙いづらい箇所ではあるが、ビタ押しなど正確な目押しができなくても大丈夫。 アバウト狙いで全役をフォローしつつ、チャンス目の種類も判別できる。 「上〜中段に1番のスイカを狙う」 直視が厳しいプレイヤーはクレア絵柄が通り過ぎてから押すイメージで目押ししよう。 「中段にスイカ停止時」 左リールにBARを狙い、チェリーとスイカを判別。 スイカテンパイ時は、右リールにもスイカを狙おう。 [成立している可能性のある役] ・チェリー ・スイカ 「中段にリプレイ停止時」 中段にリプレイが停止するパターンがデフォルトの停止形。 [成立している可能性のある役] ・ベル ・チャンス目 「中段にピラミッド停止時」 チャンス目濃厚。 「上〜中段にピラミッドを狙う」 「中段にピラミッド停止時」 チャンス目濃厚。 左右のリールにもピラミッドを狙うと、ピラミッドが揃うかも! [成立している可能性のある役] ・チャンス目 「中段にリプレイ停止時」 左右のリールはフリー打ちでOK。 [成立している可能性のある役] ・リプレイ 「中段にスイカ停止時」 左リールにBARを狙い、チェリーとスイカを判別。 スイカテンパイ時は、右リールにもスイカを狙おう。 [成立している可能性のある役] ・スイカ ・チェリー ・ハズレ(ボーナスの可能性あり) 【王道のゲーム性で楽しめる基本のカスタム】 「チャンス目成立時はPUSHボタンを押そう」 チャンス目成立時にPUSHボタンを押すと基本的にステージ対応の画面が表示。 矛盾すれば高確率以上が濃厚だ。 [ステージ対応のキャラクター] 原始の森ステージ…レオン 戦慄の迷宮ステージ…シャロン はじまりの遺跡ステージ…クレア(子供) 「おもな演出」 [ステップアップ演出] ステップ3…スイカorチェリーorチャンス目 ステップ4…チャンス目 ステップ5(子供クレア)…高確率移行のチャンス目 発生した時点で小役以上が確定。 ステップ3以上ならレア役確定だ。 [クレアルーレット演出] レア役や高確率突入などを告知するチャンス演出だ。 [ミニクレア落書き演出] チェリーとスイカを否定 [ミニクレア通過演出] 小役以上(ハズレでボーナス確定) 前作に搭載されていた、液晶演出+ミニクレア出現時の小役はボーナスに期待できる。 [連続演出] 成功すればボーナス確定。 連続演出の途中で高確率に移行といったパターンも存在する。 連続演出中にミニクレア(画像内の右側)が出現すれば期待度アップだ。 消化中はさまざまルートでボーナスを告知する。 [鉄塊の落下法則] 鉄塊10g(3段)…激アツ ハズレorレア役成立時…積み上げ濃厚 第2停止時の落下…チャンス 第3停止時の落下…ボーナス 停止ごとに複数落下の可能性もあり! 【通過するキャラクターでボーナス期待度を示唆するゲーム性】 「おもな演出」 [キャラ通過演出] キャラ通過はチャンス目orハズレ対応。 通過するキャラに応じてチャンス目成立期待度が変化する。 ただし、ハズレ演出中にREGが当選する可能性もある。 【完全告知好き向けのゲーム性】 「おもな演出」 [灼熱女神サマー演出] レア役は完全に告知される。 文字の内容は踊娘大集合ならチャンス目(高確率)確定で、確定注意報ならボーナス濃厚だ。 ムームー神登場でボーナスが確定する。 [クレア保留はチャンス] クレア保留は踊り子クレアが増えるチャンスなので、出現するほどボーナスに期待できる。 [レオンザメ出現] レオンザメ出現で高確率終了のピンチ。 保留書き換え演出が発生すればチャンス。 [プチRT中(ボーナス非当選時)] チャンス目出現でボーナス確定。 REG内部中はチャンス目が出現しないので、チャンス目を続けて引くとBIGが当選している期待度が高まる。 [REG内部中] [BIG後RT準備中] BIG後はRT準備中から始まり、移行リプレイ(中段ベル/ベル/リプレイ)入賞でRTがスタートする。 1〜2G程度しか滞在しないが、ここでのチャンス目はボーナス確定! 通常時はチャンス目を引くとプチRTに移行するOKゾーンと、移行しないNGゾーンの2種類が存在。 OKゾーンからNGゾーンへはリプレイで移行し、NGゾーン移行後から10G消化でOKゾーンへ復帰(NGゾーン中にリプレイを引いても延長されることはない)する。 「RT状態移行のイメージ」 NGゾーン中にチャンス目を引いてもプチRTには突入しないが、ボーナスに当選した場合はリプレイ確率が高くなる。 つまり、NGゾーン中にリプレイ確率が高くなった場合、ボーナス内部中(ボーナス成立後のRT状態移行)の可能性が高い。 「演出でOKゾーン・NGゾーンを見抜く方法」 リプレイから10G間という覚え方でも問題ないが、番長カスタムを選択していると、どちらのゾーンに滞在しているかを判別できる。 [番長カスタム中の演出] ・第1消灯演出+リプレイ…当該ゲームでNGゾーンに突入 ・第2消灯演出+ベル…OKゾーン濃厚 「設定変更時はOKゾーンからスタート」 前日NGゾーンで閉店した場合であっても、設定変更時はOKゾーンからスタートする。 完璧に看破するのは難しいが、番長カスタムなら見抜きやすくなる。 [クレアルーレット] 通常時と同様にアツい演出。 レア役を否定すれば…!? [レア役成立時] 第3停止ボタンを長押しして、『ぽぽぽぽーん』出現でボーナス確定。 「押忍!番長2RT」 レア役後に演出を経由しボーナスを告知するのがメインとなるRT。 レア役成立時にPUSHボタンを押すとボーナス期待度を示唆する。 [演出の長さ] レア役後の演出が連続するほどボーナスのチャンス、5G続けばボーナス確定。 レアな演出が頻発すれば、BIG確定の絶頂RUSHに期待できる。 「吉宗RT」 レア役後はステップアップ演出が発生し、サイドランプの色でボーナス当選期待度を示唆。 爆走ジャンプ演出成功でボーナスが確定する。 [ステップアップ演出] 青<黄<緑<赤の順にチャンス! 「SHAKE RT」 ステージアップさせて赤高確率まで到達すれば激アツ。 ここでしか見ることのできないドットver. のチビクレアが大活躍する。 [チビクレア出現でチャンス] チビクレアの登場時にBETボタンを押すと、ステージアップや期待度告知をおこなう。 ステージアップまでの間が少しだけ長いとボーナス濃厚!? 「忍魂RT」 レア役成立時にBETボタンを押すとボーナスの当否を告知する。 ボタンを押した時に300が表示されればBIG濃厚。 ボタンを押しても反応しなければ!? 「ギラギラ爺サマーRT」 完全告知が好きなプレイヤー向けのRT。 下パネル発光でボーナスのチャンスとなる。 「押忍!サラリーマン番長RT」 ボーナス内部中にボーナス絵柄をテンパイさせると、半強制的にボーナス告知が発生。 レア役後は積極的にボーナス絵柄を狙ってみよう。 [告知発生時のパターン] テンパイ時以外に告知が発生すればBIG濃厚だ(小役成立時は発生しない)。 「政宗RT」 狙え演出(? ナビ)が発生すればボーナス。 レア役後は炎高確率状態になり、狙え演出発生率が高くなる。 [炎高確率状態中の法則] 矢文ゲーム数に書かれているゲーム数より炎高確率状態が長く継続するなどの矛盾が発生すれば!? 【楽曲は全部で36曲】 好きな楽曲でBIGを楽しめるのも、クレアの魅力のひとつ。 最初からすべてを選択することはできず、技術介入成功や特定条件を満たすことで解放されていく。 「搭載楽曲一覧」 クレアおなじみのオリジナル楽曲をはじめ、新曲や歴代機種の人気楽曲も数多く搭載! 僕らのnovelのアンサーソングとなっている新曲のmy answersは、技術介入ではなくストーリーをすべて見終わると解放される。 ・BanBaban ・I Love You Baby [忍魂] ・Fly High ・楓 ・Welcome To The Paradise [ギラギラ爺サマー] ・メガ!ギガ!サマー! ・逢いたくて(NEW) [押忍!サラリーマン番長] ・ミーモ・ダンシング [鮪伝説] ・君が近すぎて(NEW) 【カスタムで演出が大きく変化】 すべてのBIG後に突入し、30G継続する。 全部で10種類のカスタムがあり、初期から選べるのは8種類。 残りの2種類は、特定の条件を満たすと選択できるようになる。 「クレアの秘宝伝」 クレアたちが遺跡で冒険。 シリーズおなじみの演出でボーナス期待度を示唆する。 「押忍!番長2」 絶頂ラッシュに突入するとアツい! 「押忍!サラリーマン番長」 COME ON!発生でボーナス確定! 「吉宗」 ステップアップ演出が発生すればチャンス! 「SHAKE」 背景の色でボーナス期待度を示唆する。 「政宗」 7を狙えカットイン発生でチャンス! 「忍魂」 PUSHボタン出現でチャンス! 「ギラギラ爺サマー」 ランプ点灯でチャンス! 「秘湯伝」 ストーリー全6話をみると解放。 連打演出発生でチャンス! 【目押し成功でカスタム&楽曲解放のチャンス】 「BIG中目押し成功時・各種解放抽選」 BIG中の技術介入(逆押しで左リールに3連クレア狙い)は、1コマスベリよりもビタ押しで成功させる方がカスタムや楽曲を解放しやすい。 ビタ押し成功時は筐体左右のランプが黄色く光るので、ビタ押しと1コマスベリを判別できる。 クレア…6. 「REG中目押し成功時・解放抽選」 REG中は毎ゲーム目押しに挑戦でき、成功するたびにカスタムなどの獲得抽選をおこなう。 解放率は、目押し成功時のゲーム数で異なる。 2G目以降は奇数ゲーム(9G目を除く)、偶数ゲーム、9G目で解放率が異なり、最終10G目は解放抽選なし。 BIG中と同様に、1コマスベリよりビタ押しで成功させると解放率がアップする(ビタ押し成功時は筐体左右のランプが黄色に光る)。 クレア…6. 【ボーナスは同色BIG、異色BIG、REGの3種類】 BIG中は、6話の新作ストーリーor全36曲の楽曲から好きなものを選択。 REG中は、目押し成功で楽曲やカスタムの解放抽選をおこなう。 「最大獲得枚数」 同色BIG…302枚 異色BIG…203枚 REG…105枚 BIGは2回、REGは1回、逆押しで3連クレアを止めれば、技術介入成功で最大枚数を獲得。 「BIG中の演出」 入賞時にストーリーor楽曲を選択。 終了画面で変更しない限り、選んだ演出の機種がRT中のカスタムになる。 「REG中の演出」 獲得枚数アップの技術介入後は、順押しで左リールに3連クレアを止めると、楽曲やカスタム解放のチャンス。 前作までと同様に、キャラクターカードの色で設定示唆をおこなっている。 金や赤なら…?.

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