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誰とは言わないけど・・・とよく言いますが、なぜ人物を明確にしな...

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誰も言わない! いじめ問題解決の急所!【第1回】 誰も言わない! いじめ問題解決の急所!【第1回】 2016. 2016年8月の青森県での2件のいじめ自殺や、11月には横浜市での福島から避難してきた子へのいじめ問題が発覚するなど、全国的にいじめに関する事件が無くなりません。 今回は、2006年からいじめ問題の解決に取り組んできた矢内筆勝 党総務会長 兼 出版局長に、現行の法律の問題点などを語ってもらいました。 以下、三回に分けて、紹介します。 2013年には、政府により「いじめ防止対策推進法」が定められましたが、なかなか解決できない状況です。 矢内さんは、政治活動を始められる前、いじめ防止のNPO(非営利法人)の立ち上げをされたと伺っています。 今回は、そのときに取り組んできたことや、現在の政府が行っている対策の問題点などをお聞きしたいと思います。 矢内: 2006年のことになりますが、今のように、「いじめ自殺」が相次いだんですね。 ですが、当時、いじめが深刻化していることを、保護者も教育界もみんな理解していなかった。 だから、私が最初に始めたことは、調査です。 「そもそも、いったい何が起こっているんだろう?」と。 その年に、「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」というNPOを立ち上げて、2年間で500件ぐらいの「いじめ相談」を受けました。 当時は、相談できる行政側の窓口も少なかったんです。 畠山: 毎日のように相談があったんですね。 「うちの子供がいじめにあっているが、先生に言っても解決できない」というような相談ですか? 矢内: その通りです。 まずは直接お話を伺うのですが、話を聞くだけでは解決しません。 一緒に学校に行ったり、先生と相談したりします。 教育委員会に行って対処をお願いすることもありました。 中でも、一番力を入れたのは、いじめの啓蒙活動です。 今でこそ浸透してきましたが、当時、「いじめは悪いことで、犯罪だ」とあまり理解されてなかったんです。 「よくある話だし、子供同士のケンカでしょう」という感じでした。 ところが、現代のいじめは昔と比べて、非常に残酷で陰湿なんですよね。 実際に聞き取り調査をしたところ、犯罪と変わらないようなことが、学校で行われていたんです。 畠山: まあ、確かに、いじめは良くないとはみんな思っていても、「犯罪だ」とまでは思っていないかもしれません。 その認識を変える活動を行ったと。 矢内: そうなんです。 そこで、さとうふみやさんに頼んで、「いじめは犯罪! 絶対にゆるさない!」というポスターを作ったんですよ。 このポスターを全国の公立小中学校に貼ってもらおうと、お願いしたんですね。 それで、全国で9,300校に貼っていただけました。 畠山: それはすごい! このポスターは、実際に道端の掲示板などいろいろな所で見かけました。 矢内: やはり、いじめで人が死ぬということは、子供だけでは対処できないということですよ。 だから、先生方や大人たちが関わってあげないといけないわけですね。 私は、よくドラえもんのたとえ話をしているんです 笑。 ドラえもんでは、「いじめる側=ジャイアン」「いじめられる側=のび太」ですよね? ところが、現代のいじめられっ子は、のび太じゃないんです。 畠山: では、誰が? 矢内: それが、ジャイアンなんです。 畠山: ジャイアンがいじめられる!? 矢内: 意外ですよね。 じゃあ、いじめている側は誰だと思いますか? 畠山: スネ夫ですか? 矢内: スネ夫は実行部隊ですが、首謀者ではないんです。 畠山: 出木杉君ですか? 矢内: そうなんです。 クラスの優等生が、塾通いのストレスの発散のために、いじめの首謀者になり、上手にスネ夫たちを操って、ジャイアンをいじめて不登校にさせる。 そんなケースも少なくなくありません。 しかも、その出来杉君も、しばらくすると、いじめられる側になってあるという事もあります。 明らかに、昔とは違ういじめが蔓延しています。 畠山: それは、教師側から見ても、いじめの構図が大変分かりづらいと思います。 矢内: ええ。 いじめの方法も巧妙になっています。 表だって殴ったり蹴ったりなら分かりやすいですが、ラインなどのSNSの中で、集団で無視したりする。 そして、だんだんと孤立無援の状態に追い詰めていくんです。 そうした目に見えない形の、いじめが流行っているんです。 これは文科省の資料ですけど、小学校4年生が小学校6年生になるまでの3年間で、一度も被害経験がない児童は11. 畠山: ほとんどの人が、いじめられる側といじめる側の両方を経験していると。 ここからも、ジャイアンとのび太のような単純な構図じゃないことが分かります。 矢内: そして、なかにはエスカレートして、自殺にまで追い込まれる子が出てくるんです。 報道によると、担任の先生は、相手の同級生からも事情を聞いていたが、事実確認できなかったと言っているそうです。 こうしたケースが、水面下では、全国の至る所にあるのではないでしょうか? 矢内: いじめで自殺まで至るかどうかの分岐点は、大人が「いじめを発見できるかどうか」にあります。 発見できないと、どんどんエスカレートして、自殺にまで追い込まれるケースが多いんです。 逆に、発見できれば、解決する方法はある。 基本的に、いじめられている子供は、「自分はいじめられてる」と大人に言えないんですよね。 言うのに、ものすごく勇気がいるから。 だから、誰かが発見してあげなきゃいけない。 まずは親御さんですよね。 いじめられると、必ず子供の様子がおかしくなってくるので、お父さんやお母さんが、「どうしたの?」と声をかけてあげることです。 もう一つは、学校の先生ですよね。 子供が学校で頼りにするのは先生ですから。 畠山: なるほど、大人の側が注意して発見してあげないといけないわけですね。 第2回につづく.

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【書評】 『誰にも言わないと言ったけれど――黒人神学と私』 ジェイムズ・H・コーン 著/榎本 空 訳

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ラーメン二郎で<食べ残し> 世間を賑わせている話題があります。 それは、<食べ残し>です。 <ラーメン二郎「2度と来ないで」投稿が話題…食べきれない「大」注文客、拒否できる?>という記事でも紹介されているように、有名なラーメン二郎でのできごとでした。 店主が「大(大盛り)」は分量が多くて食べられないからと提言したにも関わらず、客が「大」を注文して半分以上を食べ残しました。 店主がこの時の様子や怒りをTwitterに投稿して大きな話題となり、拡散されて議論を呼んでいます。 この件に関しては、「食べ残した方が悪い」「この客は食べ物を粗末にしている」「出禁にされるのも当然」「客は神様ではない」など、二郎の店主を支持する意見がほとんどを占めています。 この件、最近結構話題ですよね。 これに関して、「どうして誰も言わないのだろう」と感じていることがあるんです…。 引用させていただいた記事でも体調が悪かったなどというケースがあるのではないかというようなことに触れているのですが、 単純に口に合わなかったから残したということがすっぽり抜け落ちているように感じます。 注:このケースは別としても、私自身(もったいないとは思いますが)外食で「おいしくないので残す」ことがあります。 (ごめんなさい食べれませんでしたとか、電話が来たふりをして急用ができて残してすみませんとか言って残すことがあります…) もっと言ってしまえば、(ものすごくコストと手間をかけているかもしれない)ラーメンのスープを飲み残しても文句を言われないのに麺は文句を言われるというのもよくわかりません。 (1杯千円のラーメンを好き好んで食べ残しません…) 私が食べ残した理由は「化学調味料」です。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが化学調味料で「気持ちが悪くなる体質」というのがあります。 私はこのために食べることができませんでした。 今回のラーメン二郎の件では、多すぎて残したというようなことになっているのですが「口に合わないから残した」というのが全く抜け落ちている気がします。 店主が言っているのですから、分量が多いのも承知して「 食べられると思って注文」していることと思います。 (そのような可能性もあるのですから大盛りを頼むべきではなっかたかもしれませが)その 状況で半分以上残すということは、口に合わなくて食べたくないと思ったということもあるように感じるのは私だけでしょうか? そんな可能性もゼロではありませんよね。。。 カテゴリー• 493• 364• 527• 284• 307• 425• 376• 153• 179• 270• 191•

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Written by Hikaru Utada Produced by Hikaru Utada and Nariaki Obukuro All Vocals: Hikaru Utada Keyboard and Programming: Hikaru Utada, Nariaki Obukuro Guitar: Ben Parker Saxophone: Soweto Kinch Percussion: Will Fry Recorded by Steve Fitzmaurice at Abbey Road Studio Additional Engineering by Darren Heelis Assisted by Matt Jones Vocals Recorded by HIkaru Utada at Pierce Room, assisted by Marek Deml Vocal Tracks Editing by Yuya Saito at ABS Recording Mixed by Steve Fitzmaurice at Pierce Room Twitterで感想を投稿 投稿の前にご確認ください Twitterの投稿は公開になっていますか? 投稿を頂いても、もしTwitterの投稿が非公開になっている場合、事務局があなたの投稿を確認できません。 必ず、「公開』になっているかご確認ください。 投稿頂きましたコメントは、ホームページなどにて掲載・使用させて頂きます。 不適切な投稿・コメントについては、非掲載、事前の予告なく削除させていただく場合もございます。 また株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント及び関係会社が出稿する雑誌・広告等、その他媒体やSNSに投稿データを使わせていただく可能性がございます。 掲載時に投稿者に当該掲載について個別にお知らせすることはございませんので、あらかじめご了承下さい。 Post your thoughts on Twitter Please check before posting Are your Twitter posts public? If you post, but the Twitter post is private, the secretariat will not be able to see your post. Be sure to check that it is "public". The comments received will be posted and used on the website and such. Inappropriate posts and comments may not be posted or may be deleted without prior notice. In addition, there is a possibility that the posted data may be used for other media and social media such as magazines and advertisements published by Sony Music Entertainment Inc. and affiliated companies. Please note that the author of the comment will not be individually notified of the posting.

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